プロが教えるわが家の防犯対策術!

さつまいもの茎の乾物の作り方
さつまいもの茎って、きんぴらにしたりして食べるとおいしいですよね。この時期にしか手に入らないのですが、韓国食材店でサツマイモの茎の乾物を見ました。自分でも作ってみたいのですが、サツマイモの茎の乾物ってどのように作るのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文字通り干すだけですよ。



束なら、そのまま括って、物干しに吊るして、天日干し1週間で出来上がり。
夜は取り込むのを忘れずに。(朝露で湿気ますので)
出来上がったらカビが入りやすいので湿気ないように、乾燥剤を入れてジップロック。
常温保存で自家製は2~3ヶ月くらいのうちに使い切ったほうが、
味が落ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さつまいもの茎を料理するときにスジを取ったりするので、干す前に下処理(筋を取ったり、水につけてあくを抜いたりの処理などをするのかなと思っていました。
直接干すだけなら、すぐにできそうです。さっそく、明日から干してみます。

お礼日時:2010/11/05 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!