プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はたばこを吸いませんが、仕事先や友達などが
たばこを吸い始めると、煙が目にしみて、涙がぼろぼろでます。
 多少広い事務所とかだと大丈夫なんですが、
狭い居室や、車の中でたばこを吸われると最悪です。

 この目がしみるという症状は目になんらかの
病気があったり、弱い(?)のでしょうか?
 そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも
わりとすぐに涙が出ます。

A 回答 (3件)

今、煙草を吸ってて目が沁みたので調べてみようと思い


探して見ました。
参考URLの下の方の「目をいたわる」を読んで下さい。

参考URL:http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200303/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
喫煙者の方でも滲みるんですね。。。

 目の疲れから心身の異常がおきるんですね.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
気を付けます。ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 22:13

>たばこで目が痛くなります


>そういえば、バーベキューの煙や、タマネギなどでも
わりとすぐに涙が出ます。


 全部普通だと思いますが、普段でも
まだたきの回数が多いとかいう状態
なら、ドライアイという症状が考えられ
ます。

 涙が出にくいため、目の表面が乾きやすい
のです。気になるようなら眼科に行かれる
ことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます
でもたばこを吸っている本人達は大丈夫なんですよね。。

パソコンで事務をしているため、ドライアイかもしれませんね(メ_メ)

お礼日時:2003/08/16 22:11

私も目がしみます


タバコも吸いません
同じ状況だと思います
私はそれに加えて鼻水がでたりと
風邪のような花粉症のような状況にもなります。

特に問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
鼻水が出たりという方もいるのですね

お礼日時:2003/08/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!