プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで生後1年近くの犬(パグ)に一目ぼれし、飼いたいと思っています。
一番心配なのはしつけの面です。
よく聞く話では、しつけは生後6ヶ月以内くらいまでに行わないとうまくいかないと聞きます。
本当の所どうなんでしょうか?
あとこのような犬をしつけるコツのようなことがあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は大丈夫だと思います。
生後6ヶ月以内までにしつけを行わなければならないと言うわけではないはずです。生後6ヶ月というのは、犬が自分の生活圏内の社会のルールの基礎に興味を示し始める時期で、そのころにルールとしてしつけを行うと適応能力が早い時期なので覚えが良い。と言う事に思われます。決して6ヶ月以内でなければいけないということはありませんから、大丈夫だと思いますよ。
 しつけをされていなかったり、野良犬だった犬達を保護ししつけを行い、里親募集を行っている方の本を拝見した事があったのですが、しつけをされずに人に噛み付いていた6歳の犬までもが後にルールをマスターし、里親の元で暮らしたそうですよ。そのことを考えれば、犬にも個人差はあっても安心してもいいと思いますよ。
 しつけは犬が分かり易いよう、メリハリのあるしつけがいいと思います。これはいい事・これは悪い事。その中にも愛情をたっぷり注いであげれば、犬も自然とhanae5555さんの気持ちに答えてくれるでしょう(*^。^*)
 パグはとっても遊び好きな性格ですから、あまり厳格になりすぎずに楽しみながらしつけていったほうがいいかもしれませんね。

 とにかく、本当にそのパグはhanae5555さんと出会えて幸せですね!ペットショップで売れ残った犬や猫たちは、飼い主が見つからないとほとんどの場合が保健所で殺処分になってしまうのだそうです。こういうペットショップの対応には本当に腹がたちます。本当にそのパグは幸運です。
 一日も早いそこ子との生活を祈っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、5月に8年間飼っていたパグが亡くなりまして…たまたま用があって入ったペットショップで目が合っちゃったんですね…1歳近くになって店頭に出され、お客さんにかわいいって頭をなでられ、でも買ってくれる人はいない、っていうのを見ると、胸が締め付けられます。うちの家族は、まだまだ新しい犬は…という気持ちもあるみたいですが、この犬を見て、「飼おうと思うのは私たちくらい」という気持ちになってきているみたいなので、あと一押しという感じです。
だっこするとしがみついてくるんですよね。本当に愛情に飢えているという感じで、もう、切ないです。
なんだかそのペットショップは生後半年以上たっている犬がすごくたくさんいて。売れないなら、なんとか売れる方法を考えたほうがいいんじゃない?って思うほど。私が買おうと思っている犬も皮膚病にかかっているんです。本当に早く救ってあげないと…売れ残っている犬たちが早く行き場所みつかるといいな、と心の底から思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 20:20

初めまして、こんにちは。


躾は大丈夫だと思いますよ。
もちろん、子犬のうちの方がいいのは確かですが
1歳ならまだまだ大丈夫です。
一目ぼれをしたのなら、その子がいいんではないでしょうか?
愛があれば、躾なんかきっと乗り越えられますよ(笑)
盲導犬などはラブラドールですよね。
犬種によって、覚えが良かったり悪かったり
覚えが早かったり遅かったり、はあるし
また、その犬一匹一匹にも個人差は当然あります。
その子にもよりますが、根気よくやっていけば
1歳を過ぎていようと問題はないかと思います。
私の経験上では、1歳を過ぎてから
覚えさせた芸もいくつかあります。

ただ、トイレの躾は1歳を過ぎると難しいです。
芸よりも、なかなか覚えにくいものだったりします。
でもこれもまた、飼い主さんの根気の問題です。
「お手」や「おすわり」よりも先に
まず飼ったらトイレの躾をするのがいいでしょう。
もし、家を空けることが多くて
これから飼っていく上で、トイレは家の中でやらせる
スタイルにするというなら
場所を覚えさせるだけでいいですけど
トイレは外でやらせるスタイルにする場合には
早くからしっかりと教えてあげてください。

何にしても、無理ということはないので
頑張ってくださいね!
一目ぼれしたワンちゃんと素敵な毎日を過ごしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの躾って難しいんですか…
おすわり、お手はできなくても困らないけれども、トイレって絶対できないと困りますよね。
今は家の中にトイレを作ろうと思っています。
今まで飼っていた犬たちもトイレは家の中だったので。うまくいくといいんですけど…
ペットショップの方にはとにかく根気をもって接してくださいとはいわれました。
今は不安いっぱいですけど、早く迎えに行ってあげたいと思っています。

お礼日時:2003/08/17 20:10

こんばんわ。


そうですね~。子犬のうちの方が覚えが早いんでしょうけどよく考えてみると盲導犬なんかは約1年間パピーウォーカーのお家で育てられて実際の盲導犬としての訓練はその後からですよね。だから大丈夫ですよ。
子犬からしつけたって覚えたと思ったらまた失敗して・・・・の繰り返しです(^o^;)
あと、いけないことを怒るばかりのしつけじゃなくって良いことをしている時にいっぱいほめてあげてしつけをする方が良いそうです。
でも怒ってしまうことは多々ありますよね・・・。
我が家も10ヶ月のゴールデンレトリバを飼っています。本人は甘えているつもりなのでしょうがシッポをバタバタ振って乗っかってこられるととても重たいです(笑)大変ですがとても可愛いです。
そのパグちゃんもhanae5555さんに惚れられて幸せですね★頑張ってください~(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気付けられます。
犬と一緒に生活するのは金銭面でも、生活の面でも大変なことが多いですが、それ以上に与えられることも多いですよね。
一歩が踏み出せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!