プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ニチイ学館でヘルパー2級を取るため、実技スクーリングに通学しょうと考えています。実際に受けた方、いらっしゃいますか?受けてみてどうでしたか?又、修了証をもらった後、ニチイ学館の方で仕事を紹介して頂ける(非常勤職員だが、社保・厚生年金・雇用保険が適用される)とのことでした。そして3年後、介護福祉士の試験を受けることになると言われました。果たしてこの話は、本当でしょうか?介護福祉士の試験の難易度は、どの程度でしょうか?私は現在43歳の男性、ここ一年間日雇いや短期のアルバイトをして来ました。こんな私に介護の仕事が勤まるでしょうか?良い話でも悪い話でも何でも結構です。どうか教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

勤まると思いますよ。

ある程度体力があり、腰などに不安がなければね。
ただ、ヘルパー資格はあくまで介護の世界の入り口資格。
この資格があるから特別なスキルがありますよという証明ではない。
あくまで最低限の手習いは終えていますと。そのレベルなんですよね。
ただ、資格がないと募集の条件に含まれない場合もありますから。
そういう意味では取得する事で、就職の間口を広げる事にはなると。
資格取得の為には授業を受ける、実技講習を受ける、そして最後に施設実習を行う。
その間にレポートなどはありますけど、基本的にお金を払って、全ての授業実技講習に
参加して、施設実習を終えさえすれば必ずもらえる資格です。
そして色々な実施母体がヘルパー講習を開いている。
ニチイのように終了後に仕事を斡旋紹介してもらえる事を売りにしている所もあれば、
とにかく受講料の安さを売りにしている所もある。
どこで受けても中身は殆ど変わりません。
介護福祉士はヘルパー資格の有無に関わらずに、実務経験3年で受けられます。
ただ最近の制度改正で、おそらくはそれにプラスして別の講習を受ける事を必須条件に盛り込む
形は固まりそうですからね。
それはでも、実際に3年やっていける目処が経ってから考えても良い話。
介護福祉士の国家試験は難しくないです。ただ科目が多いだけ。
勉強すればその分だけ点が取れるレベルの問題が中心。
ただ、その絶対的な勉強量が仕事をしながらの受験だと確保するのが難しいと。
それ故に落ちてしまう人が多いんですよね。
腰を据えて、本格的に向き合えば落とす試験では無いですから。
まずは先入観を持たずに。
まっさらな気持ちでヘルパー講習から、実習まで乗り切ってみる。
仕事に繋がるかどうかはさておいても。
まず資格取得までは頑張ってみる。それは今後の無駄にはならない。
講習を丁寧に受けていく中で、自らの不安に対する答えも出て来る筈。
頑張ってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。まず学び、経験してみることが大事だと思いました。不安は有りますが、チャレンジしてみることにします。

回答になるかはわかりませんが。

ヘルパー2級の資格はニチイでもどこでも講習を受けないともらえません。
私は介護の現場で働いていますが、今は最低でもヘルパー2級の資格を持ってないと採用もないと思います。
介護福祉士は国家資格ですが、養成学校に行かない限り、3年の実務経験が必要になります。ただし、数年後に受験資格が変わりますので、実務経験だけでは受けれなくなります。
難易度についてですが、国家資格ですのできちんと勉強しないと受かりませんよ。
他に仕事がなく、「介護の仕事なら食いっぱぐれがない」なんて考えならば、間違いなく続きません。そんな方はだいたい2・3日、早い方は1日で辞めていかれます。
もし、そんな考えならばヘルパー2級の資格も受けない方がいいですよ。お金も時間もかかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「他に仕事がなく・・・」は事実です。でも介護について学び、経験して行くなかでモチベーションを高く持ち、取り組めるように努力したいと思います。