アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻炎の為、抗アレルギー剤を飲んでいますが何を食べても苦いんです。
牛乳やお茶、生クリームのケーキさえも苦いです。きゅうりやトマトも苦い・・・。
鼻もつまっていて嗅覚もあまり感じないので余計辛いです。アゼプチン、という薬なんですが、やはり副作用として味覚異常が現れる事もあるといいます。。鼻炎のほうは一向によくなりません。まだ4日しか薬を飲んでいないのもあるんですが、4日も苦味に悩まされていて正直(も~やだ~)って感じです。このままでは食欲がなくなりそうです。同じような経験された方いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変なご様子です。

薬剤性味覚障害についてですが、普通の亜鉛欠乏による味覚障害よりも、回復が遅かったり、亜鉛製剤だけの治療だけでは難しい場合もあります。
http://www.yobou.com/contents/rensai/report/r05_ …
http://www.rinkanhp.com/b_107.htm

出来るだけ早く、掛かりつけの先生に味覚障害が出ている事をはっきり伝えてください。
現在どの診療科で薬を処方いただいているかわからないのですが、鼻炎も含め耳鼻咽喉科で見てもらうのが良いと思います。

参考になれば幸いです。

アゼプチンなどの薬物性味覚障害について↓

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyoug …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は最初風邪もひいていたので内科に行き、そこでアゼプチンを処方してもらったのです。耳鼻科に行った方が良さそうですね。うう~、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/16 22:26

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「塩酸アゼラスチン」

>やはり副作用として味覚異常が現れる事もあるといいます。
担当医・処方薬局の薬剤師の説明があったのでしょうか・・・?
因みに添付文書情報にも、「味覚障害」の副作用の記載は見当たらないようですが・・・???

補足お願いします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490004 …

この回答への補足

おかしい!と思ったのでこれはどういう薬なんだろう?
と思ってネットで「アゼプチン」で検索かけてみた所、薬の苦味により味覚異常を起こすことがある、と書いてあったのです。医師や担当医から直接説明されたわけではないです。
でも明らかに薬を飲むようになってから、なので今日一度薬を飲むのをやめてみます・・・。

補足日時:2003/08/17 16:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!