プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を作ったら社会保険に入らないといけないのか
合同会社を作る予定です。
社員が5人以下は国保でいいと説明を受けました。

その積もりでいたら、以下のサイトで強制加入とありました。
http://www.office-onji.com/gyousei/kaisyasetsuri …

この通りだと今後の予定が少し狂ってきます。
社会保険も業種によって色々と加入先が違うそうですね?
分からないことだらけですので、少し知識をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

まず、合同会社は会社法による「法人」です。

この事を認識していないと、労働・社会保険の手続きを誤ります。
また、株式会社であれば「社員」=「従業員(労働者)」ですが、それ以外は「社員」=「出資者(有限責任社員、無限責任社員)」の事になります。この点も使い分けないと誤りとなります。

> 社員が5人以下は国保でいいと説明を受けました。
1 労働保険(労災保険と雇用保険の総称)
 法人であっても、労災保険及び雇用保険に定める被保険者に該当する労働者を雇い入れていない会社は加入の義務はありません。
 今回の場合には関係いたしませんが、労災保険には「暫定任意適用」という制度があり、個人で行う『農林水産業』において、「一定人数の労働者を使用している」等の条件に該当した場合には強制適用。この「一定人数」が『5名』です。
2 社会保険(健康保険や厚生年金)
 法人であれば、経営者も強制被保険者となりますので、常用する労働者がゼロ名でも加入の義務が生じせます。
 個人で行う事業であれば、経営者は被保険者になれない上に、常用する労働者が5名未満の場合には強制加入の対象外[任意加入となります]です。

> 社会保険も業種によって色々と加入先が違うそうですね?
法人なので加入先は限定されます。業種によって異なるということはございません。
・労働保険
 ⇒ 都道府県労働基準局の管轄。会社の所在地を管轄する労働基準監督署に届け出る。
・雇用保険
 ⇒ 同上。実務及び手続きは会社の所在地を管轄する労働基準監督署に届け出る。
・厚生年金
 ⇒ 日本年金機構が事務を管轄。実務及び手続きは会社の所在地を管轄する年金事務所に届け出る。
 ⇒ 厚生年金基金に加入する場合には、加入する厚生年金基金にも届け出が必要。
・健康保険
 ⇒ 健康保険の保険者は次の2つに区分される。
  A 協会けんぽ
    Bに加入しない会社が加入。
    手続きの内容によって会社の所在地を管轄する「年金事務所」または「協会けんぽ」に届け出る。
  B 組合けんぽ
    日本に多数も存在する「◯◯健康保険組合」の事であり、業種別や企業グループ別に存在するので、事前に良く確認しないと加入できないこともある。
・介護保険
 加入した健康保険を通じて手続きを行う。健康保険に加入することで、自動加入といえる。

失礼ながら、ご質問者様たちは専門家である「司法書士」「公認会計士・税理士」「社会保険労務士」「行政書士」に相談したほうが良いです。
    • 2
この回答へのお礼

合同会社の社員については法務局で聞いてきました。
株式会社の社員も出資者のことだと思ってました^^;

ちょっと色々と調べなければならないことが山のようにあります。

五人以内が、代表者・役員のみで、従業員が0人の会社なら

労働保険(労災、雇用)は加入しなくても、強制されませんが、
社会保険(健保・厚生年金)は、
社員が代表取締役一人・従業員0人でも、現在は強制加入です。
(従業員五人未満は任意加入でも、いいのは法人化してない個人経営の事業所ですね)

現実には、従業員多数いても社会保険に入っていない会社もあるわけですが、
そういう会社が、がんばって黒字になったと思ったら、
社会保険事務所の調査が入り、創立時からの多額の保険料の支払い命令が出て、
支払いめど立たず、破綻したというのも、よく聞きますので、
税金公共料金同様、払って当然と思った方いいです。

業界ごとの健保組合に適当なの見当たらなければ、
日本年金機構の年金事務所を通じて、
政府管掌の、協会けんぽ(全国健康保険協会)に加入することになります

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/1.html
    • 3
この回答へのお礼

従業員が0ならば労働保険は強制でないが
社会保険と厚生年金は強制加入なのですね。

社会保険事務所の調査が入って破綻ですか。。。
知識として知っておいて良かったです。
どうも助かりました。