プロが教えるわが家の防犯対策術!

・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


原付を買うのが初めてな大学生です

新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます


車種はヤマハ JOGで
2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;)


ランニングコストの事も考えているのですが
2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか?

通学に使うつもり何です




厚かましい様ですが
中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

A 回答 (8件)

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。


燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。
    • good
    • 15

急発進、全開走行や消耗品の整備状況によっても変わると思いますが、家で使っている4ST50はほぼ全開走行でもリッター50を切りません。



月に通勤通学などで300キロ走るとして、2stでリッター20なら15リットルの消費、4st50のうちの奴なら6リットル今のガソリン価格ぐらいなら月1200円程度の違いでしょうか。

2stオイルは1000ぐらいでなくなると思いますが、性能は落ちますが4stオイルなら3000ぐらいで交換でも大丈夫ですよ。

基本50は整備など考えずに乗りっぱなしの車両が多いので、出来れば年式の新しい車両が良いです。
他にもカウルの新しさが部分で違っているとか、通常は知っているだけでは傷つかない場所に傷が付いてるとかありますが、初心者にその判断は難しいでしょう。
    • good
    • 10

2st50ccと2st250ccV2、4st250ccV2持ってます


2st50ccのスクーターは20~25くらい走ってました、オイルは一回も継ぎ足さずに事故って廃車でしたが^^;
2st250は15走りません。悪いときは一桁になっちゃいます
4st250は20~25は走りました。

ぶっちゃけ維持なら大して変わらないと思います。同じ50ccだし、車検があるやつとないやつの差じゃないんですし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
案外変わらないんですね少し驚きました。



・・・・・・補足・・・・・・
書き忘れていたのですが2004式は約2万km、2008年式は約8千kmの走行距離です。

お礼日時:2010/11/05 00:42

2stと4stの燃費は1.5倍から2倍違います。



2stオイルは約1,000km毎に給油。
アクセルの開け方によって違ってくるとは思いますが、
ガバ開けすれば、それだけガソリンとオイルを喰います。

4stは定期的なオイル交換が必要ですが、
オイル自体が無くなるわけではないので、
2stはオイル自体が無くなるので補給せずオイル切れとなれば、
焼き付きの原因となります。

2st原付は元気よく走れますが、所詮法定速度は30km/hです。
普通の自動車や原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように、
60km/hの法定速度で走れば30km/h超過で6点もらい免停です。
また原付は左端を走る物ですので、右からの追い越し等は違反、
3車線での右折は二段階右折となります。

4stのまったりした加速でも用は足ります。
原付二種(51cc~125cc)、自動二輪のように走りたければ、
普通自動二輪の免許取得をお勧めします。
    • good
    • 7

2ストオイル補充、4ストフィルタ・オイル交換、ブレーキまで


ご自分でできるようになれば整備費用も大して掛かりません。
原付の場合、水冷はあえて不要ですし、空冷でも強制空冷です。
水冷も、仕組みは強制空冷と似ています。エンジン直結軸から
常に回し冷やします。冷却水の分、整備費は増えます。

全部やってもらうと、年間走行距離とガソリン単価、ショップで
時間単価が違うし、地域性も多少あります。
何をどの程度優先するか、どこまで自分でするか、です。
4ストオイルも、ホムセンで4L¥1000の買い自分で交換すれば
1回1Lとして4回、600ccであれば約6回で1~1.5年、1~2万km持ちます。
2ストオイルもこだわりなければホムセンで1L¥298~あります。
ランニングコスト=整備費(オイル、ベルト、プーリー、タイヤ、ブレーキ)
燃費、走り、装備、デザイン、静粛性、振動、メットインや積載性等は
大雑把な走行距離と優先順位で決めましょう。

ただ、2~3万kmでエンジンの動力を後輪に伝えるベルト、プーリーも
そろそろ寿命になるので、タイヤ、ブレーキもならその際は少し
整備費がかさみますが、Max4年と考えベルト、プーリーも我慢できれば
気にするほどでもないです。ベルト切れたら考えてもいいです。
中古の場合は、走行距離は目安で絶対でない(メーターごと交換できるから)
ので、車両価格抑えタイヤ、ブレーキ、ベルト、プーリー交換で安心するか
少し高いの買って、気にしながら走るかも自由なので。

簡単そうに思えて、走行距離、優先順位と考え方で随分回答が
違ってくるので、意外と難しい選択になります。
気にしなければ、安いので4年頑張りましょう、2004年式なら
実走行距離によりますが、4年は持ちます。
28年前のベルト、プーリーすら交換してない2ストスクーター(初期型JOG、
実走行28000km)でも何とか走れるので。
    • good
    • 7

2スト原付乗りましたが燃費悪かったですねー。


今は4スト125CCに乗っていますが、2スト
原付よりも燃費がいいです(^^)
でも2スト原付は4スト125CC並の加速しま
すね。

ダラダラ走るには間違いなく4スト原付で十分
ですが、きびきびスタートダッシュしたいなら
2スト原付でしょうねー。

過去の記憶で申し訳ないですが、たしかリッター
30km走らなかった気がします。

250CCの2ストも乗りましたがリッター10
km走りませんでした。
1100CCの4ストですらリッター13kmく
らい走るのにそれ以下ですよ。

ま、そうはいっても2スト原付ならリッター
25km前後は走るでしょうから、男なら
2ストのが楽しいかもしれないですね(^^)
    • good
    • 4

>2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?


おとなしく乗れば(全開にしなければ)そんなには変わらないです。
毎日50kmや100kmも乗る訳ではないでしょうし・・・

>2ストは燃料+オイルが必要
4ストはオイル交換が必要です。
約1000kmで交換してください。
制限速度を超えて走るのであれば、600~700kmで交換です。
考えようによっては、足すだけの2ストの方が楽です。

オイル交換をしないと、2ストより早く壊れます。
2ストはオイルが減るとランプが付きますが、
4ストは自分で管理しないといけません。
オイル交換しないですぐに壊れるバイクを何台も見てきました。
    • good
    • 4

2Stの長所 パワーがある


2Stの欠点 燃費が悪い うるさい けむい くさい オイルの補給が面倒、エンジンの寿命が短い

実燃費でもだいぶ変わりますね。たかが原付だからひと月にたいして走らないから気にならないという考え方もあります。

2stオイルの補給は1000kmも持たなかったと記憶してます。

ただ、2004年と2008年式でしたら私なら迷わず新しい方を買います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A