アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC/AT互換機のLANチップの仕様書について。

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きたいのは、
現在、世の中に多く普及しているPC/AT互換機のマザーボードに搭載されている、
LANチップの仕様書についてです。

BroadcomのLANチップの仕様書を手に入れたのですが、
全編、英語で書かれており、非常に困っております。

以上、お忙しい中大変申し訳ございませんが、
先輩方、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

フランス語とかアルメニア語とかスワヒリ語とかなら「読めない」というのは理解するが, 英語だったら単に読むだけだろ. もちろん用語とか言い回しとかで困ることはあるかもしれんが, こっちの世界では「英語が読めない」というのは言い訳にもならん.

まあ, 言っていることは他の回答者と同じだがな.

... というか, 「訳したものは信用できない」というのが正直なところかな. 原文ですら信用できない可能性があるのに, 訳したものなどさらに信用できるはずがない.

この回答への補足

Tacosanさん、いつもご回答頂き誠にありがとうございます。

>「英語が読めない」というのは言い訳にもならん.

仰る通りだと思います。
Linuxの作者、Linus Torvals氏もソースコードのコメントは英語以外で書こうと思った事も無いと、何かの記事で読んだ事があります。

一つ一つ、訳していくか、専門の業者に頼んでみようと思います。

以上、お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご確認の程宜しくお願い致します。

• 0

こちらにメーカーのリンクが有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …

調べてもらうとわかるのですが、国内メーカはなくアメリカや台湾のメーカーばかりです。
なので、英語や場合によっては中国語の資料は手に入るでしょうが、日本語資料化するメリットはほとんど無いので日本語資料が作られていると思えません。

そもそも日本語しか読めない技術者がデバイスドライバの様な難しい物を組むこと自体が考えられない自体だと思います。
何のためにLANチップの資料が欲しくて探しているのか説明されたほうが良いと思います。もしかしたらやりたい事と手段がずれている可能性があります。

この回答への補足

zwiさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。

仰ってる事は正しく、ご正論であり、確かに日本語の資料を作るメリットは無いと思います。

しかし、日本語しか読めない技術者が~のくだりは多いなる間違いであると思います。

私以外の人間を罵倒されるような回答を頂くのも私自身とても嫌なので、
回答を閉め切らさせて頂きます。

• 0

名前からしてハッカー志望者でしょうが、一言で言えば英語資料を読むしか無いんです。

デバイスドライバを書いている人間は、みんな英語の資料しか無いのでそれを読んでいますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

zwiさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。

やはり、英語の資料しかないですか。。。

仕方がないですね。
こればっかりは諦めます。

ご回答頂き、心から感謝申し上げます。

愚痴は判りったんだけど、英語で書かれている仕様書の何に困っているの?

まずは、そこからだ。

この回答への補足

Sasakikさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。

>愚痴は判りったんだけど、英語で書かれている仕様書の何に困っているの?

小生、はずかしながら、英語が読めません。

ですから、LANチップの種類は問いませんので、LANチップの仕様書が日本語で書かれている資料などはありませんでしょうか??

以上、お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご確認の程宜しくお願い致します。

• 0

ちょっと意地悪します。

>宜しくお願い致します。

何をでしょうか。用件が示されていません。

Broadcom の LANチップといえば型番など示さずに
特定できるのでしょうか。

仕様書云々との事なので、知りたいのは
「ちょっと教えて」レベルでない量だと思われますが
このQAの場で回答しきれる内容なのでしょうか。

>全編、英語で書かれており、非常に困っております。
費用と時間はかかりますが業者に翻訳依頼すればいいんじゃないですか。

この回答への補足

umamimiさんご回答頂き誠にありがとうございます。

文章に足りない部分があり、大変申し訳ございません。
BroadcomのLANチップの型番についてですが、
多数の型番を網羅した仕様書を手に入れました。

そして、その仕様書が英語で書かれてあり、
日本語で書かれている仕様書はありませんか?
(LANチップの種類は問いません。)
という質問でした。

この度は大変申し訳ございませんでした。

• 0