アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週22日ぐらいに上高地へ出かけるつもりです。
小学校1年生が一番下で3人の子供ともしかすると大人は私(女 アウトドア経験なし)一人です。
前泊して、朝早くに上高地へ入るつもりですが、その時の昼食にカップラーメンあるいはレトルト食品を持っていって上高地の何処かで食べたいと思います。
ただ、アウトドアの経験が一度も無く何も持っていません。
お湯を沸かすのにどういうものを購入すれば良いですか?
いっしょに行く人がいなければ、持ち物はあまり多くない方が良いですし、また、お水は何処かで汲むところもあるでしょうか?
また、行くとしても明神池までぐらいしか行けないと思いますが、レジャーシートを広げお湯を沸かして食事をしても良いのでしょうか?また、場所はあるでしょうか?
以前に主人と行った上高地を子供達にどうしても見せたいのとキャンプの真似事をしてみたいのです。
できれば持っていくと良いよという物もあったら教えていただけるとありがたいです。2時か3時には帰路に着く予定です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
アウトドアや山岳も大好きで上高地や穂高にはよく行きます。
上高地のような本物の自然の中では、インスタントでも本当に美味しいし、楽しいのですよね。今回カンタンなガスコンロやコッヘルセットを購入し、どんどんアウトドアへ行ったらいかがですか。

■購入物品
今後登山でもしない限り、カセットコンロ用のガスボンベ(登山用のガスボンベは高価なので、カセットコンロ用のものが使用出来るものが良い)が使用出来て安定性の有るガスコンロと鍋やフライパンなどがセットになったアルミのコッヘルセットをホームセンターやアウトドアショップで購入しておくと良いでしょう(登山用の小型で本格的なものなら登山専門店ですが安定性が無いものが多い)。

■食事場所
上高地は国立公園とはいえ山岳地ですから、登山者やハイカーが河原などでお弁当を食べるのは問題有りません(但し、ゴミは絶対に全て持ち帰って下さいね)。場所は河原に出れるところがたくさん有るから大丈夫ですよ。ガスコンロなどを使用したキャンプ的な食事ならキャンプ場を利用すれば安心ですよ。何よりも洗い場や水場、そしてトイレが有るし、料金は宿泊したって一人500円だから。上高地なら木梨平キャンプ場、徳沢なら徳沢園あたりが広々していて気持ちイイよ。横尾まで行くとさすがに一般客はいなくなるけど、横尾山荘前は狭いし眺めもいまいちだから。

ただ水汲むなら上高地バスターミナルに登山者用の水場が有るから心配無いですよ。

■持ち物
少なくとも上高地からはゴミを全て持ち帰るわけですから、食品も食べた後ゴミが少ないか、小さくなる物が良いですね。例えばレトルトでも外箱は家ではずしておくとかね。カップラーメンはその点面倒だからインスタントラーメンのほうが良いかもね。河原でそのまま食べるものなら、おにぎりやパンなども食べた後ゴミが小さくなるから良いですね。
また、キャンプ場は木陰が有るからいいけど、河原は日差しがすごいから、帽子や長袖シャツなんかも考えたほうが良いかもね。
携帯用のウェットティッシュは何かと役立つ。

本物の自然を子供たちに見せてあげて下さい。
では、楽しんできて下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

登山用品のガスボンベしか無いものと思っていましたが、今は本当にコンパクトで且つ今後も使えるいいのがあるのですね。回答を参考にさせていただいて、購入し、子供達にプチアウトドアを体験させてやれました。
お天気にも非常に恵まれ、子供達も美しい上高地を楽しむ事ができたようです。
当家は主人が数年前に亡くなっており、その主人と以前に行ったことのある上高地をぜひ子供達と見たかったのです。
重装備のキャンプは私一人では不安でしたし、でも子供達にはいろいろな事を体験させてやりたくて今回の事を思いつきました。
またまた、わからない事は質問させていただくこともあるかと思いますが、今後もどうかよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/19 22:08

上高地は、国定公園無いですので、全ての火気使用が制限されます。


ですので、キャンプ地のように、焚き火、簡易コンロの使用は出来ません。

なぜ、上高地で、カップ麺・レトルト食品なんですか? 宿に頼めば、おむすびの弁当ぐらい実費で用意してくれますし、上高地バスセンターで、昼食も取れます。点在しますが、ホテル、売店でも昼食は取れるはずです。

もう一度考え直してください。上高地は、「普通の観光地」とは違います。不便なのは当たり前。もし、山火事を起こしたら、あなた責任負えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
上高地は国定公園でしたが、決められた場所であれば、火気の使用も可能で日帰りながら、プチアウトドアを楽しめました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/19 22:12

出来たら横尾まで行けるといいですね。

槍も見えるでしょう。小梨平でも徳沢園でも水場はあります。上高地に関して水に困ることはありません。手軽な用品としては、ガスボンベ2,3本とバーナー2個くらいでしょうか。あとコッヘルとプラスチックの食器とフォーク、スプーン箸くらいです。全部で15000円くらいかと思います。
夏の上高地は込みます。帰りのバスやタクシーの待ち時間には注意してください。電車の時間が決まっている場合、その旨申し出ると係の方が優先でタクシーに誘導してくれることもあります。
私は、1時間くらいの待ち時間で済みましたが。帰りの島々の交差点もかなり込みますから時間は余裕を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答参考にさせていただいて、上高地へ行きました。
当日は天気に恵まれ、非常に美しい上高地を堪能できました。
しかし、ご忠告どおりバス停でのバス待ちは大変なものでした。
ウィークデーでありながら、翌日が土曜日のせいか2時過ぎでも長蛇の列でした。
でも、それにもましてすばらしい上高地を見ることができ、また行ってみたいと思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!