プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30個近い柚子が実をつけて色ずくのを楽しみにしてきましたが、残念なことに、そのうちの10個位の実がははだが汚く、色も全体に黒ずんだようになっています。
植えてから15、6年たちますが、なかなか実をつけず、数年前に15,6なったときはとてもキレイな色もかたちもしていました。日当たりは良好で肥料も気をつけたつもりですが、今年は異常な暑さのため水遣りこは十分与えたつもりです。今後の参考のために原因と手当ての仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

画像が無いので憶測になりますが

褐色腐敗病では無いでしょうか?

柚子に限らずミカンやナスやトマトなどにも発生する病気ですが
症状や状態から褐色腐敗病の疑いも濃厚だと思います。

褐色腐敗病は糸状菌によって起こる病気ですが
25℃以上の高温時期に発生しやすく、夏場(8月~10月)に感染&発生しやすい病気です。
雨や土壌の水で広がるので
>水遣りこは十分与えたつもりです。
↑これも原因の一つかもしれません。

病気感染で落下した果実などを地面にそのまま置いておくなどの管理をしていると
土壌に菌が広まり収まりが付かなくなるので育成場所の管理にも気をつけてください。

褐色腐敗病かどうかは解らないかもしれませんが
疑いを持った上で薬剤散布などで来年に備えてみましょう。

参考
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/byougai/kasshoku/i …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお役立ち情報をお寄せいただきまして有難うございました。参考写真も見せていただきましたが、症状はよく似ており、我が家の柚子は落下せずに果皮は硬く、枝にしっかりついてるものの、変色したものの枝先はうどん粉病のような症状が見られました。お寄せいただいたご回答を参考に汚い実は全部取り除き、きちんとかんきつ類の病気の知識を学んで対策を講じたいと思いますいたします。

どれくらいの木の大きさで30個も実をつけたか分かりませんけど

小さい木であれば30個は多すぎでしょう。若いうちに何個か間引いてやらないと
木が栄養を身に送ることが出来にくくなり変色したりします。

若いゆずもゆず酒につけたりと活用法があります。
とりあえず、きれいな実だけを選んで半分くらいまで間引いてはどうでしょう。
15個位のときはキレイだったというなら、その木は15個くらいの実を育てるキャパしか
ないので、実が多くつけすぎれば供給不足になりみは全滅する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速に貴重なご回答を頂き有難うございました。ご助言に沿って、とりあえずきれいな実だけ残して汚い実はすべて取り除きました。実自体はしっかりしているので、ポン酢代わりに活用したいと思います。
今まであまりに無頓着でしたので、これを機にかんきつ類の病気対策なども学んでゆきたいと思います。