プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱費の請求書が無くなってました。マンションはオートロックなんですが、ポストの所だけ誰でも出入り自由なんです。
鍵を掛けず郵便物を放置してた自分も悪いんですが、突然の事でショックを受けました。こんな事は初めてでトラブル等身に覚えがありません。管理会社、警察には連絡しましたが案の定取り合ってくれません。
みなさんは抜き取られた事がありますか?またどんなトラブルになりましたか?
トラブル(身に覚えのない請求等)にならないかが心配です。お知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

私は一時ストーカー被害にあい、当時住んでいた集合住宅の郵便物がなくなった経験があります。

たぶんそのストーカーが持ち去ったのだと思っています。ただ、そのストーカーは知っている人物でしたので、何かあれば文句を言ってやろう位の気持ちでいましたが、特に何も起こりませんでした。住んでいた集合住宅では、郵便物の抜き取り以外に新聞も抜き取られたり(犯人の目星はついていましたが、注意はしませんでした)いろいろな人がいたので、自分で自分のことは気をつけるようになりました。集合ポストに鍵をつける、メールなどで確認できる請求書は郵送してもらわないなど。今は昔のように引落口座は明記されていないことも多いですし、光熱費や携帯の請求書ではお金を借りることも出来ないですが、携帯の番号は分かってしまったと考え、番号を変更されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!僕は一人暮らしの男なのでストーカーとか不審者に嫌がらせ言う心配はありませんが、不当請求などが心配です。
でもこうやってみなさんが回答して頂いて心強いです!トラブルが起きた時は落ち着いて行動したいと思います!

ポストの中に請求書が入ってるのを見て、取らずに閉めて、2日間放置したんですか?

それ、支払いたくないから盗まれたことにしようとしてるようにしか見えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.2です、

子供のいたずらと言うのは同じマンションにお住いの他人の子供がいたずらで開けることが多いと言う意味であなたのお子さんと言う意味ではありません。
 ダイヤルに不都合があったのであれば話は変わりますね、管理会社に何らかの責任はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションは一人暮らし様なので子供はいないし見かけた事はありません。
ちなみにダイヤルが壊れてた事は入居時に言っていませんでした。今日初めて言いました。
今度から気を付けたいと思います。ありがとうございました。

私もマンションですが、一番多いのは居住者の子供のいたずらです。

防犯カメラの設置はないのでしょうか?
請求書に関しては利用されることはないでしょう
やろうとおもえば請求書等が無くても外の手口でもできますから
これまでになかったとありますが、今回は郵便物があったことを確認していたので
わかったのであって、それは言い切れないでしょう。
ホストは個人管理、管理会社には何の落ち度もないでしょうから
取り合ってくれないのは当たり前のことだと思います。
マンションの管理規約でも個人の管理と記されていると思います
対策は「鍵をかける」それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!防犯カメラはありません。一人暮らしなので子供のイタズラとは考えにくいと思います。
もちろん今回の件は僕にも落ち度があります。
疑いたくはないのですが同じマンションの人かな?と思います。(女と勘違いして盗んだとか。)
前にもマンションの駐輪所で自転車を盗られた時、2日後には丁寧にもマンションのフロアーの中に戻してありました。
都心という事もありこのマンションには色々な人がいるという事を考えながら行動していきます!
ポストはダイヤル式なんですが入居した時から機能していなかったんですが直して貰う様に頼みました!
回答ありがとうございました。