アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、21歳の男性です。この度、お尋ねしたいことはアメコミ「アメリカンコミックス」に関わる仕事は何かないかご存知の方が居られれば、教えていただきたく参加させていただきました。

現在、社会人として仕事をしていますが、ふと、このまま人生が過ぎてしまうのかと不安になったりすことがあります........
そこで、自分が一番好きなアメコミに関わった仕事があれば、本当に幸いだと考え質問させていただきました。
アメコミに関わる仕事なら何でも良いと思っています。どなたかご存知の方が居られれば、ご教示下さい。

今は趣味でアメコミに関するサイトを作り自分の書いたアメコミの絵やフィギュアのレビューをやっています。

A 回答 (2件)

はじめまして、26歳の男性です。

私も一度アメコミに関連する職に就きたいと思っていました。
微力ながらお答します。
まず、読む前に下記2つをご理解してお読み下さい。

1.アメコミについては、マーベルコミックを主としています。
2.就職先を東京近辺として、紹介しています。


77oshiete さんがどのような職種を希望しているかわかりませんので、いくつかピックアップして紹介します。

●グッズショップの店員
主に、アメコミとグッズを販売しているお店です。
Blister:アメコミをかなり扱っており、グッズも取りそろえております。
http://www.blister.jp/

豆魚雷:グッズが主流となりますが、コミックも多少取り扱っています。
http://www.mamegyorai.co.jp/net/default.aspx

Monster-japan:グッズが主流となり、かなりの品数を取り扱っています。
http://www.monster-japan.co.jp/

●アメコミの翻訳
アメコミを翻訳して、販売している出版社を紹介します。
小学館集英社プロダクション :近年かなりのアメコミを翻訳しています。

●フィギュアの造形師
アメコミのフィギュアを作成している会社を紹介します。
海洋堂:特撮リボルテックシリーズで、アイアンマンやウォーマシンを作成してます。
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/tokusatsu.html

BANDAI:数年前にガチャガチャで、HGマーベルヒーローズというフィギュアを作成しています。

●ゲーム・ギャンブル関係
ここでは、アメコミのゲームやパチンコ、スロットを作っている会社を紹介します。
capcom:VSシリーズ等で、マーベルの格闘ゲームを作成しています。
http://www.capcom.co.jp/mvsc3/

サミー:スパイダーマンのパチスロを作成しています。

TAKAO:CRスパイダーマン3を作成しています。
http://www.takao.gr.jp/spider-man3/

●アメコミを紹介するサイトの運営
ここでは、アメコミのサイトを運営する会社を紹介します。
ディズニー・インタラクティブ・メディア・グループ・ジャパン:マーベルはディズニーに吸収されたことにより、アニメや映画はディズニーのものとなっています。下記はマーベル作品を紹介しているサイトです。
http://www.marvel-japan.com

●アニメ・映画作成会社
ここでは、アメコミのアニメ・映画を作成している会社を紹介します。
マッドハウス:X-Men、Iron-Man、ウルヴァリン、Bladeというアニメを作成しています。
http://www.madhouse.co.jp/

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント:アメコミの映画におけるDVD、Bule-rayを作成しています。
あくまで、映画は撮影していませんので、作品の紹介や日本におけるマネージメントになるでしょう。
http://www.sonypictures.jp/movies/

●映画俳優
ここでは、俳優となってアメコミ作品の映画にでることを目的とし、第2の浅野忠信さんになるように、
アメコミにおける日本人キャラを紹介します。有名なキャラだけ紹介します。
シルバーサムライ:X-Menに出ているキャラで、capcomのゲームも出ています。もー遅いかもしれませんが、映画ウルヴァリン2は日本を舞台にしているという噂で、出演キャラとして濃厚です。

マツオツラバヤ:X-Men等に出てくる悪役で、日本のザ・ハンドっていうニンジャ集団のボスです。こちらも映画ウルヴァリン2に出演キャラとして濃厚です。

サン・ファイア:X-menにいるヒーローです。こちらはウルヴァリンの婚約者であったマリコ・ヤシダの従兄です。こちらについては、私としてはウルヴァリン2よりX-Menシリーズの映画に出てくるかもしれないと思っているキャラです。

以上、長文ですがアメコミ関連の職業についての紹介となります。
具体的に知りたい、また記載した以外で職業をご提示して頂ければ、再度回答致します。
    • good
    • 2

わたしもアメコミは好きです。


それほど詳しいわけではありませんが...

先ずはアメコミを扱っている国内の出版社に
コンタクトするという方法がすぐに思い浮かびますが、
いささか質問の内容が漠然とし過ぎじゃないでしょうか?

単純に「アメコミに関わる」だけであれば、
色んな職種があるでしょうし、
そもそも「アメコミ」という括りも大雑把過ぎる気がします。
DCやマーベルなどの大手に拘らなければ、
マイナーな出版社も数多くありますよね。
その手の書籍を輸入して代行販売するとか(笑)

ご自分でサイトを開設されているくらいですから、
その熱意をもってすればここで質問しなくても
色々と調べる方法はあると思います。
どうでしょう??
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!