プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い車を車検に通すか、安い中古車を買うか悩んでいます。

古い車はフィットで、平成13年登録。2年前に車検が切れ、そのまま放置している状態です。
走行距離は75000kmです。
定期的にエンジンをかけて庭などで少し動かしていますが、点検などは全くしておりません。
タイヤもかなり消耗しており、車検に出した場合部品やタイヤ代で
費用も増えていくんじゃないかな?と考えています。
この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。

そして問題がもうひとつあり、私自身が今現在仕事をしておらず予算が15万程度しかありません。
またこれも私自身の問題で、ローンを組むこともできません。
今回車が必要になった理由が、仕事の宛てが見つかったものの移動手段が無いためです。

そのため本当に安い中古車しか購入することができないのですが、
2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。
また軽自動車の方が税金なども安く、この際軽自動車にしてしまったほうが
今後も負担が少なくなるのかなと思っています。

乱筆ではありますが、アドバイスなどいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>古い車はフィットで、平成13年登録。

新車での登録が、H13年だと古くはないですよ。
中古車を輸入して、国内で登録したのがH13年ならば古いですが・・・。

>この車を車検に出すか、安い中古の軽自動車を購入するか悩んでいます。

私自信、昨年末まで旧車(25年前新規登録。1600cc ターボ車ラリー仕様)に乗っていました。
ディーラーで車検見積もりを出すと、40万円を超えていましたね。
しかし、民間車検整備工場では、見積もりで17万円でした。
以降、車検は民間整備工場、修理はディーラーと分けていました。

>2年も放置していた車よりは、中古車の方が安心&安いのではないかなと思いました。

気分次第ですね。
走行していなくても、定期的にエンジンをかけていたのですよね?
そうだとすれば・・・。
バッテリーは、再生バッテリーを用いる。約3000円。
ワイパー交換は、DIY店で購入する。フロント・リヤ3本で、約1200円。
エンジンオイル交換は、DIY店ブランド(住友潤滑油製です)で交換。約2000円。
(正式車検までは、オイル強化剤を添加する事で対応しても良いでしよう)
後は、各種保険・税金代です。

私の経験では、(海外出張中)2年間一度も乗らなかった状態で車検を受けた事があります。
先に書いた、25年前に新規登録された旧車です。^^;
月に1度程度、叔父がエンジンをかけてくれました。
その時でも、車検総費用は20万円でお釣がありましたよ。

車検が切れても定期的にエンジンをかけるなど、FIATは質問者様が気に入っている車なのでしようね。
愛着のない車に乗るよりも、(他人が何を言おうと)愛着のある車に乗った方が楽しいですよ。
私の場合「もうポンコツなんだから、廃車にしろ!」と色々外野が五月蝿かったですよ。
さすがに、(メーカー・ディーラー・中古部品店で)交換部品が無くなった時点で廃車になりました。
    • 0
この回答へのお礼

平成13年車ではまた新しいほうなのですね。
車検はディーラーは高いと聞いているので民間車検場を利用しようと思います。
経験談はとても参考になります。
気に入っているというよりは、いつか乗るかなと思いエンジンを掛けるようにしていました。
とはいえ、確かに好きで買った車なので愛着はあります。
フィットを車検を通す方向で進みたいと思います。
ありがとうございました。

そんなにお金無いなら そのフィットと物々交換出来る程度のアルト ミラ ミニカ のバンを捜して交換したらどうですか 安っぽいバ

ンなら可能性有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

交換というか、売ることも検討はしていましたが
結構傷があるので交換は難しいと思いました。

15万で買える車となると、軽自動車でも平成一桁年代の車だと思いますので、今の車を車検受けて乗ったほうが間違いないと思います。

タイヤはヤフオク等で中古で探せば格安で出てくるでしょう。
それを車に積んで、格安車検に通せばフィットクラスなら15万の予算で十分足りると思います。

また、15万で買えるような車は現状渡しでしょうから、安心ということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様の仰るとおり、平成一桁代の車になります。
タイヤも中古などを視野に入れて探してみたいと思います。

俺も2年間放置していましたがなんの問題もなく

走りましたよ。
ダメになったのはバッテリーとワイパーとタイヤ
だけでした。
バッテリーは解体屋で1000円で購入して、
タイヤは中古タイヤ買ってきてと。
あとは念のためオイル類、冷却水は交換しました
けど。
やっぱり勝手知ったる自分の車を乗るのが一番
安心できますよ。

車を維持していく上でなんといっても高いのが
車両代です。買い換えなんてお金の無い人がする
ものではありません。

今の日本車修理しながら乗れば平気で30年
30万キロは走ります。
俺の車もまもなく18万キロ、ガンガン走ってい
ます。買い替えなどしないから貯金も減りません
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

経験談は参考になります。
バッテリーは再生バッテリーというものがあるようなので
それを使ってみたいと思います。
30万キロも走るものなのですね、今の車も大事に使いたいと思います。

これはもう、答えはひとつです。

今の車を車検を通すのが絶対に良い!。

まあ、タイヤ(ご住所にもよりますが、もし現状で車検が通るのなら、中古のスタッドレスをはきつぶす手もあります。)と、バッテリーは仕方がないにせよ、どちらも純正でなければかなり安く手に入りますよ。

なぜ軽自動車を敬遠するかというと、まず中古でどのような使われ方をしてきたが不明であること、軽自動車に比べ、フィットは倍の排気量ですので、部品消耗が大雑把に言って半分であること。
燃費に大きな変化がないこと、まだわかりませんが、将来軽自動車の税金が値上げされる見通しがあること…など、危険要素、不安要素が大きいからです。

中古車の状態は、実は「取扱店」によって非常にバラつきがあるものなのです。
値段が高い店にはそれなりの理由があり、逆もまた然り、なのです。
一般のユーザーが、ヒョイと行って、車の状態のよしあしを見分けることなど、まずは不可能です。
長いお付き合いの店でないと、信頼なんてとてもできない。

中古車はリスクを買うことでもあるんですよ。
なので、私は現車の継続を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーについては再生バッテリーを使い
タイヤについては中古で探してみたいと思います。
場所柄、これからの季節は路面が凍結することもあるので
スタッドレスもいいと思いました。参考にします。
税金が安いので軽自動車にしようと考えていましたが
tomban様の仰るとおり、値上げも検討されているようですし
確かに中古車だとどんな使い方をされてきたのかもわかりませので
今の車を車検にだす方向で進めたいと思います。

いくら軽でも乗り出し15万はおいそれと見つからないでしょう。

それに中古の場合軽はリッターカーより高いのをご存じでしょうか。フィットのタイヤを換えて、車検に通したほうが良いです。リサイクルのタイヤを扱っている業者もありますよ。
    • 0