プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問に来たアンケート、マジでムカつきました。通報したいです。

私は神奈川で一人暮らしをしている大学生の男です。今日19:00くらいにインターホンが鳴り、受話器をとると、とある会社の訪問調査ということで玄関先まで来てほしいということで、今思えばバカですが、扉を開けてしまいました。そしたら一人の男が立っていて、「自分たちの会社は新宿から神奈川に引っ越したばかりで、周りのことをよく知らないので調査という形で聞いて回っている」とのことでした。5分くらい時間がかかると言われ、この忙しい時間に何なんだとだんだんイライラしていました。そしたらいきなり、「何か怒らせるようなことしました」とか「うちはまっとうな会社だからいいけど、他だったら怒られますよ」とか、訪問に来ている側なのに上から目線で話してきました。そのときは私のイライラも正直頂点に達していて、「ああそうですか」といい、扉を閉めてとりあえずその場を終えました。しかし、今考えるとだんだん腹が立ってきました。「何でわざわざ答えてるのにそんな偉そうに言われなければならないんだ」と思ってすごく腹が経ちます。それに、まっとうな会社ならこんな夜遅い時間に訪問しないし、そもそも会社を移転したくらいでなんでそんな訪問調査なんかしないと早く気付くべきでした。
あまりにもひどい対応だったし、私が扉を閉めた後隣の家にも同じ調査をしていて、正直あんな人がまた来るのかもと思うとすごく嫌です。できれば警察に通報したいのですが、警察のホームページなどでそのような通報を受けるところは無いでしょうか。また、近くに交番があるのですが、やはり直接警察の方に話すしかないのでしょうか。
本当に腹が立つのでどうにかして警察に知らせたいんです。お願いします。

A 回答 (7件)

この手のアンケートは「一件に付き¥○○」と言う報酬を得て


行なわれている事が多いんですよね。

推測の域を出ませんが、この人間はたぶん下手に出ると断られるので
相手の年齢や風体などから高飛車に出ると上手く行く事が多かったのではないかと思います。

別の例では、アンケートは名ばかりで、商品の売り込みが目的の場合も多々あります。

よくある例は浄水器。無料で使ってアンケートをと言い。実は高いカートリッジを買わせるというものです。

全てが悪いものでは無いのですが、今時はネット使い、いくらでも情報を集められますし
企業にとっても訪問アンケートより早く安く正確に情報を得られます。
ですからまともな企業は、戸別訪問アンケートなんかしませんから
ろくな会社じゃないしょう。

まぁ、今回の事は気持ちの収まりが今は付かないでしょうが
勉強になったと思って、そんな嫌な奴の事で悩むなんて
つまらないので、次また来たら追い返してやる。ぐらいに思っておけば良いのではないですか。

もし執拗なら、そのときこそ「警察呼ぶよ」と言ってやりましょう。
    • good
    • 4

インターホンは使わない習慣を着けましょう。



出る前に覗きスコープで相手を確認することです。
知らない人の場合居留守を使うのがベストな手段。

宅配や新聞や等は見分けがつくでしょう。
兎に角不意の訪問者はチェックが先です。

見知らぬ人とは関わりを持たないのが
都会生活の知恵と心得ましょう。
    • good
    • 3

通報するとなれば、それは警察ではないです。

通報自体はできますが、具体的な被害がないと、通報しても意味があるとは思えないです。
国の機関でやるとすれば、消費者生活センターでしょう。悪質な押し売り、詐欺、対応の悪さについて、助言したり、会社に改善を促したりしてくれます。
URLをのせておくので、参考にしてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 1

相手が誰であろうと、小さな口論したくらいでは、警察に通報しても意味ありません。


被害があったらその時は動くでしょう。
    • good
    • 2

 まあ おちついて。


貴方の言いたいことを整理すると、

1.本日19:00頃に理由はともかく、会社の調査ということで訪問された。
2.調査には約5分かかると言われ、対応しているうちに苛ついてきた。
3.苛ついている貴方を察した相手方が貴方を見下すような発言をした。
4.見下すような発言を受けた貴方はぞんざいな言を使用し玄関の扉を閉めた。

この件に関し、自分の貴重な時間を割いて対応しているのにあまりにも無礼だ。
だから、これを公権力に通報し溜飲を下げたい。

と言いたいのですね。

 公的機関への通報は基本的に任意で自由ですので、通報してもかまいません。
ホームページ経由での通報方法は寡聞にして存じていませんが、
電話なら「#9110」で最寄りの警察本部の相談電話室に通じますので
行動の一助としてください。
 もちろん、直接交番等の警察施設へ赴き通報することも否定はされていません。

 通報したら必ず公的機関が貴方の気に合うように動くとは限らないことは
貴方も大学生ですから常識としてご理解していると思います。
    • good
    • 0

押し売りでなくてよかったと思います。

また詐欺の疑いがあれば警察ですが、確か20:00以降ってならいいですが・・・。この場合単なる営業として扱われると思います。
 そのアンケートで個人情報、住所以外を言った場合詐欺に使われる場合も想定されますのでご注意を・・。

 ま、不用意に相手にしない事。きっぱり断ること。

 確かにアンケートって怪しいですが。。。今後その会社もしくは関連から何か売りつけられたりしたら犯罪ですね!

 要注意です。

 ま、重複ですが、断る勇気。ドアを開ける前に聞く。です。

 
    • good
    • 2

そんなの20年前からありますよ。


「岩崎です、引越しの挨拶に来ました。」
とか個人名で言うわけです。新しい住人かと思いきや、ただのセールスです。今でも同じことをやってるのだから、それを罰する適当な法律がないのでしょう。相手にするだけ時間の無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています