プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校におすすめのリスニング教材を教えて下さい。

不登校の中3です。
進研ゼミで勉強しているので英文法や英単語は大丈夫なんですが、
リスニングや発音、アクセントがまったく分かりません。

さすがにやばいと最近ゼミの+i(インターネット教材)を始めて
リスニング問題に取り組んでみましたが、
発音の基礎がないので何を言っているのかまったく分かりませんでした。
単語を誤読して覚えているものも多いです。
(wereをウェアーなど・・・)

高校入試まであと4ヶ月ほどしかないので、
リスニングの基礎から入試問題まで扱っているような
分かりやすい参考書、問題集はないでしょうか?
志望は福岡県の公立校です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アマゾン(でなくて他の本屋でもいいけど)で教科書ガイドCDを買えるみたいですよ。


教科書に沿ったCDは良いですよ。
でも1年から3年まで教科書で今からやるのは大変か。

くもんの英語で1-3年のリスニングという本があるみたいです。こういう方式の本+CDなら、ダイジェスト的に要点が入っているのでは。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82 …
私も使ったことはないので、カスタマーレビューで感想文を読んで良さそうかどうかご検討ください。
他に良さそうなCD本があればそれでも。

もし発音記号が知りたかったらこちらを。
http://www.pronunciation-english.com/
右側のメニューをクリックすると音の説明と例を聞けます。

中学高校生向けの英和辞書(紙の)だとカタカナで読み方が載っている辞書もありますよ。

オンライン辞書だとたとえば、
goo辞書だと発音記号+音声
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/28098/m0u/e …

英辞郎だとカタカナ表記あり(全部ではないかもしれませんが)
http://eow.alc.co.jp/were/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/more/UTF-8/
「カナ」というところにカタカナが書いてあります。
    • good
    • 0

単語からして間違った発音で覚えてしまっているのが問題とのことなので、発音してくれる辞書を使ってみてはどうでしょう。



進研ゼミをとっているなら、ひょっとしたら過去の音声教材を分けてくれるかもしれないので、相談してみる価値はあります。また、家電量販店にも、発音が出る電子辞書などがあるので店員に相談してみてください。オンライン辞書も、持ち歩きには不便ですが使えます。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/ap …

また、息抜きする時にも、英語圏の映画や海外ドラマを原語で楽しむようにすると、耳が英語に慣れますよ。
    • good
    • 0

それなら、Youtube がいいのでは?


Youtube で「リスニング」「Listening」とかで検索すると山ほど出てきますよ。問題集とか高いですしね。
お勧めはなんでも声に出して、音読することかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!