プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産要求(失踪10年後)
二人兄弟です。父没後18年目に失踪の兄より、現在、父母の代より住んでいる借地の借地権を遺産相続しろと言われました。ここで父母と私の家内と40年間町工場をしてました。
兄は50年前に結婚し別居し会社勤めでした、この間父母の葬式、地代、失踪前の兄への金銭の援助をしてまいりました。今回、兄の所在が判り、父名義の建物(固定資産 7000円)を直し名義変更をお願いしましたら、借地権の要求、お金よこせとのことなんでしょうが、借地は50坪、地代は月、6万円、更新料も払い、あと12年あります。どうしたらいいのでしょうか?。

A 回答 (1件)

借地の価値の二分の一からお兄さんへの金銭援助等を差し引いて、その分をお兄さんへ渡せばどうでしょう。

援助した分が借地の価値を上回るのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家の二人兄弟でも、こんな状態になってしまうとは情けないです、父母は大學出の兄が自慢でしたがそれを支えてきたわたしの家内に申し訳ないですね、