アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

A 回答 (7件)

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、



イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?
    • good
    • 113
この回答へのお礼

poizon19様、この場では、兄貴と呼ばせて下さい。

兄貴、深夜遅くに出来の悪い弟の為に相談に乗ってくれてありがとう。
兄貴、僕は兄貴みたいに強い人間じゃないから、人に何げない一言を言われるだけで、凹んでしまうんだよ。
昨夜、この質問に至る迄、薄々気づいていたのかもしれない。
確かに、外では"イジメ”に遭った、じゃ、家庭に戻れば安心かと言われると、安心出来る空間じゃなかった。
両親は勉強のことに付いては、言わなかったけど、門限があった(今でもある)
夜(22時頃)とかにむやみに外出すると、親が「夜遅くに外出なんかするな。」なんて、今でも言われてる、38歳の息子に対して。
おかしくない?都会なら小学生でも塾とかで帰宅してる時間だよ。
時代感覚が無いんだよ、うちの両親は。
高校時代も、アルバイトは、許可されなったし。
その癖、県外就職にこだわったし。
県外から都会に出できてる連中は、ある意味、いい意味での不良だった。
僕なんかは、ビニールハウスである意味、大切に育てられてしまったせいで、ハウスの外の環境に適応できないんだよ。
それは、18歳の時に家を出で、会社の上司から言われた言葉なんだけど、まさしくその通りなんだよ。
兄貴みたいに、強い人間じゃないから。
両親は、自分を育てたけど、育て方が世間と違うと感じていた。
「他所は他所、家は家」
この言葉で、どれだけ苦しめられてきたことか。
今となっては、理解できるけど、両親は、この言葉の意味をきちんと説明をしてこなかったんだ。
都合が悪くなると、「他所は他所、家は家」で片づけられちゃう。
その癖、お母さん同士で、同じ年の息子さんが居ると、「○○君は勉強もスポーツも出来て、女の子にもてるんだって。見習いなさい。」なんてよく言われた。
鬱のことだって、やっと最近になって理解を示しだした、それまでは、理解するどころか、話さえも聞いてもらえなった。
最近、親父から、話を聞くけど、家は貧乏なのよ。
けど貧乏は貧乏でも心まで、貧乏になってしまって、親の愛情なんか感じたことがないの。
働きに出で、両親と同じ年か年配の人と話をすると、心が豊かで、優しさというか愛情を感じるの。
それは、どの職場に行っても感じることなの。

兄貴は、北海道だけど、以前勤めていた職場にも兄貴が居たの。
その兄貴に偶然、会った時、兄貴の方から、「元気にしてるか、仕事しろよ。」と声を掛けてくれた。
ありがたかった、うれしかった、けど、何も出来ない自分が恥ずかしかった。

出来の悪い弟に激励の言葉をありがとう。

お礼日時:2010/11/05 23:30

「今まで、どう生きてきたか」と、


「これから、どう生きていくか」は、別のことなので、

今まで「○○な星の元で」生きていたとしても、
これから、変えていいんですよ。

ここまで気付けた今がチャンスです。
変える・変わるために必要なことを発見して、
どんどん実践していってください。
    • good
    • 12

厳しい状況ですね。

しかしもう過去を振り返るのを止めたらいかがですか。

ご自分のことをしっかり自己分析されてるところをみれば、そこから脱したいという意図が見て取れますが何をどうしたら良いのかという状況だとおもいます。

こうしてネットの書き込みができる状況があれば、まずネットを通じて人を励ましたり、人に優しい言葉をかけてみるというのを提案します。

現実社会は難しくても書き込みでならいくらでも可能じゃありませんか、しっかりとした文章も書いてらっしゃるしそういう才能があるのを感じますよ。

まずはあなたのことをまったく知らないネットの人たちに一から人間構築を始め、そこから生まれ変わってみるようにすれば現実も少しずつ変化が起きるように思います。

掲示板、ツイッター、ニコ生チャット・・・様々なものがあります。ネットの匿名は悪口が書けるという悪意のあるものと捉えがちですが善意の書き込みの方が多いものです。そしてほとんどの人が善意には善意で応えてくれますので勇気ある一歩を踏み出してみてください。

あなたなら出来ます!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私の相談に回答して下さり、ありがとうございます。
パソコンの中では、ハンドルネームなどで、相談をしてる方はいます。
けど、現実世界に戻った時、厳しいものを突き付けられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 00:06

無理に人に好かれなくても良いと思います。

友達が多いと相談されたり、遊びに行ったりとなかなか自分1人の時間が持てないと思います。1人でいる時間を楽しめばいいのではないのではないでしょうか?趣味などに熱中できて良いと思います。周りの人なんかに嫌われても、人生1度しかないのだから、自分のやりたい事をやったもん勝ちです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

まずは、相談に回答してくださり、ありがとうございます。
確かに、1人は、気楽ですよね。
けど、それが、38年間、続いてみて、お祭りやクリスマスなどのイベント毎にカップルが街中を歩いているのを見ると、「ああ、1度でいいから、女性とデートしてみたい。」という干渉的に気分になるのです。
嫌われてもやりたいことをやり通すだけの気力、精神力は、今の僕にはありません。

このお礼文を作成中、飼い犬が鳴きました、深夜です。
住宅地ですから、周囲の事も気になるので、先程、犬を別の場所に移動させました。
責任者は、親父です、何か変なんです。
38歳の息子が昼間に犬の散歩をさせ、餌をやり、深夜の遠吠えをしたら、移動させる。
65歳を過ぎた親父が朝早くから働いている。
何か、矛盾してませんか。
本来なら、自身が中心となって働いて、家を養わなければならない立場であるにも関わらず、それをすることができないなんて。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 00:03

あの・・・・自分自身を改善する気ありますか?


社会人にもなって親の言いなりってのはどうかと思いますよ?
まぁでもそこまで他人や親からやられたんだから、もういいやって吹っ切れて暴れてもいいと思いますよ(犯罪を起こさない程度に)。

多分勝ち負けとかどうでも良くて、平穏にくらしたいだけなんじゃないかと推測しますが、残念ながら世の中ってのは中々そう思い通りにはさせてくれないんです。

あと大半の人間の底なんてたかが知れてますよ、ロクなもんじゃない。
社会に出て心が荒んで引き戻れなくなった人間達であふれかえってますし。
でも絶望するほど腐った世の中でもない、それだけは確かです。
自分は前にアメリカに2週間だけ旅行で行きましたが・・・・それがきっかけで暗い考え方を改めることが出来ました、ですからどこかまだ見ぬ地に足を運んで一度人ではなく『世界』を見てください。
心を動かさないと体も頭も動きませんからね。

大丈夫、貴方ならやれる!人間なんて滅びちまえって本気で願ってた俺が変われたんです、きっと立ち上がれます!『人間』なんざに負けるな!何度でも立ち上がれ!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

相談に対して、回答してくださったことを感謝します。
両親の件ですが、幼少期は、親の言うことを聞かず、「この家は、何かおかしい。」と感じていました。
そこへでできた言葉が、「他所は他所、家は家」
親父が普通のサラリーマンなら、暴れていたかもしれませんが。
両親に抑え込まれてきたんです、要するに。

平穏に暮らしたい。
これも当たってます。
社会人になって以来、退職したい職場からは、強引に引き止められ、で、仕事は行ってもないし。
20代は、臨時職員として、安価な労働力として、こき使われて、病気になるし。

人間、転機があって変われる人は、飛躍するけど、自分の場合、難しいかな。

相談に乗ってくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 23:42

今のままでは


>嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。
と言われる通りで終わります。

私生活というか、普段の生活を変える必要があるんじゃないかな。
なんか引きこもりって感じがするんだ。

   まずは運動しようぜ。

一日でもサボったら負けと考えて運動してみなよ。
軽いジョギングから始めることを薦める。
5年後にはホノルルマラソンに参加するとか目標を立てると良いでしょう。
ジョギングやマラソンでなくても、目標を立てて運動すると今までと違った物の考え方やとらえ方ができるようになる。
そうなれば生活が変わるよ。

※ くれぐれも無理をしないように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、相談内容に回答して下さり感謝します。
引きこもり、、半分当たってます。
以前は、運動してました、目標を持って。
けど、目標が持てなくなり、運動する気力を失いました。
目標があると、それに向けて、体調をコントロールしたり、運動したり出来るけど、今の自分は、糸の切れた凧状態だから、その日をどう過ごすかと考える。
パソコンの前に居る時もあれば、公園で答えの出ないことを考えたり、図書館で新聞を読んだり。
就職活動もしてるけど、一向に前進しないし、”お祈り通知”ばかりだから、半分、疲れてくる。
運動が出来るということは、それだけ、心や経済的に余裕が無いと取り組むことは難しいと思う。
けど、参考には、なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 22:48

過去の自分を全て捨ててみませんか?


過去にしがみつくから、マイナスに考えてしまう。

自分から殻を破りませんか?
今までの人間関係を全て断ち、自分を知るもののいない場所に言ってみてはどうでしょうか?

本を読みましょう。
加藤諦三さんの心の休ませ方なんてとても参考になりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 7
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、親身になっての相談を感謝します。
過去を捨て去るのは、今の自分には、難しいです。
自分の知らない土地で、生活が出来れば良いのですが、18歳の頃、試してみましたが、無理でした。
病気持ちということもあり、薬が無いと生きていけないからです。
今後の参考にさせて頂きます、おありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています