プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史的な動向に主眼を置いた第二次世界大戦の映画を教えてください。

第二次世界大戦を題材とした映画は多くありますが、その中でも戦局の流れや政治動向など、当時の大局的な時代の動きに主眼を置いた映画を探しています。
実在の一個人について掘り下げた作品や、特定の「〇〇作戦」について掘り下げた作品でも構いませんが、そのような場合でもより俯瞰的に、各国の状況や思惑など歴史的な因果関係の中で、それら個々の人物や作戦がどの様な意味を持っているのかが分かる作品をお勧め頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

難しい注文ですね。

だいたい、劇場公開映画てのは、せいぜい、長くても、3時間以内という制約があるので。

日本の一番長い日
 これをみるのは、難しいと思うが。

ジョージ・パットン

ヨーロッパの解放(ソ連がつくった、4部作の長編。宣伝色もあるのはあれだが)

War of the Century
 これは、ヒストリーチャネルの製作で、劇場公開ではないが、DVDがある。日本語版があるかはしらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「日本のいちばん長い日」についてはレンタルなどもあるようで、是非視聴させていただきます。
「ジョージ・パットン」というのは「パットン大戦車軍団(原題Patton)」のことでしょうか?
「ヨーロッパの解放」については現在高値で取引されているようですが、冷戦時のソ連映画でプロパガンダ色も強いというのが逆に惹かれましたので、なんとか安く手に入れる方法を探してみます。
お勧め頂いた中でも一番関心を惹かれたのは「War of the Century」だったのですが、仰るように日本語版は存在しないようですので、今の私には難しいと思います。もう少し英語力を充実させてから挑戦します。

時間的な制約については仰る通りで、にもかかわらず多くの作品を挙げて下さり感謝しております。
補足させていただくと、作品の主題が大局的な視点に立ったものであれば、大戦全体をカバーしていなくとも(ある局面やある立場に限定した作品であっても)幅広くご紹介頂ければ、と考えておりました。言葉が足らず申し訳ありません。

既に皆様から多くの作品をご紹介頂いており、これだけ消化するのも大変そうですが、折角の機会ですので今しばらく質問は閉じずに回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2010/11/05 22:49

ご希望の内容とは少し違うかも知れませんが、「ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断」はどうでしょうか。


D-DAYまでをアイゼンハワーの視点で描いた映画です。
司令官ともなると、敵だけでなく味方との政治的な駆け引きが必要なことが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に内容を検索してみましたが、とても興味を惹かれました。
映画自体の評価も高いようで、大変期待しております。
是非、視聴させて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/11/05 19:31

「激動ヨーロッパ戦線」


邦題がイマイチですが、<戦局の流れや政治動向など、当時の大局的な時代の動き>にはピッタリではないかと。
イタリア視点で描かれた映画(元々は長編テレビ映画)で、親友だったイタリア人青年3人が枢軸側とレジスタンス側に別れてレジスタンス/ファシストに。当時の枢軸国の国内状況や政治動向(ムッソリーニ、ファシスト党)などが描かれた作品です。戦闘シーンがメインの映画ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に検索してみましたが、仰るように私の期待する映画に近い内容と予感いたしました。
早速、視聴させていただきます。

お礼日時:2010/11/05 14:06

「連合艦隊」を推薦します。



映画には珍しく、ナレーションが入っており、ハルゼー率いる機動艦隊に対する日本の「おとり作戦」の失敗(レイテ作戦失敗)等の謎。クライマックスは戦艦大和沈没ですが、全体を通して、ナレーションが入っている為に非常に解り易い映画です。

連合艦隊URL = http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88% …


それともう一つ、「東京裁判」を推薦します。

厳密に言えば「戦後」の話ですが、史実に則り作られているので参考になるかと思います。

東京裁判URL = http://movie.goo.ne.jp/movies/p17319/story.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考ページを拝見したところ、どちらも期待できそうです。
早速、視聴させて頂きます。

お礼日時:2010/11/05 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!