アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの撮影モードの時、画面が暗くて写したい物が見えない。
フジフィルムの「FinPix1500 1.5MEGA PIXELS」というデジカメを使っています。主人が10年くらい前に買った物です。
デジカメはずっと使っていなかったのですが、今年の6月からオークション出品をするようになり、かなり使っています。

いつからか、かなり画面が暗い、場所によっては全く見えないくらいです。
これは故障でしょうか?古すぎるのでしょうか?
写した画質はオークションに出品するとか子供の写真撮る位なのですが綺麗だと思います。
両親が3年前くらいにデジカメを買いましたが、画面はうちのよりも小さいし画質も悪かったです。

もし、故障だとして新しく買うならお勧めがあったらメーカーや型番など教えて下さい。
極力安く、画質が良く、操作が簡単なデジカメがいいです。

あと、他の方の質問に「デジカメに使ってるエネループの寿命が短い」みたいな質問を見ました。
私も単3エネループ4本を2本ずつ交互に充電しながら使っていて、何回も撮っているのでもう充電しても使えません。
今までは充電すれば長く使えていたので、電池自体が1000回使ったんだと思っていました。
デジカメにはアルカリ電池の方がいいと書いてありましたが、コスト的に考えてもアルカリ電池の方が良いのですか?

A 回答 (7件)

ANo.4です。



一部、他の方へのお礼に重なる投稿になってしまいますが・・・

三脚をご購入との事、いいご判断だと思います。
三脚をお持ちになれば、デジカメを数台買ったり、一眼レフなら交換レンズを買ったりするより
ずっと撮影の範囲や楽しさが広がると思います。

1980円のものでも使い方で充分に役立ちます。
が、三脚はカメラやレンズと違って壊れずに一生使えるものですから
少々大きめのものを買ってみるのもいいですよ。
というか、部品にプラスチックが多用されている安いものは壊れる事もあるかもしれませんが
ある程度の価格のものなら金属製ですからまず壊れません。

で、

現在の撮影環境が「蛍光灯二つの室内」とありましたが
それくらいの明るさでは私が例に出した「QV-R14」では無理があります。
カメラにはシャッター速度の最長時間に限りがあって、QV-R41は1秒だったと思います。
それだと相当明るい部屋でないと撮りあがったものが暗くなります。
つまり露出不足になります。
撮影感度を上げれば明るさ不足は救えますが画面がザラザラになります。

私もたまにしかたなく自分の部屋で出品物を撮る時がありますが
その時には最長で10秒くらいまでのシャッター速度がある別のデジカメを使います。
三脚に乗せてセルフタイマーモードで撮っています。

---

中古品は大手のカメラ店(例えばカメラのキタムラとか)で売っています。
メーカーの保証は利きませんが、販売店で保証してくれる場合があります。
まあ「保証」といっても実質修理はできませんから「売値で買い戻す」くらいだと思いますが。

例えばカメラのキタムラならこんなサービスがあります。
この画面で見た現物を近くの店に送ってもらって、そこで触って購入するかどうか決められますから
多少時間はかかりますが現物を見ずに買うネットオークションより安心です。
価格はネットオークションよりやや高めですが
送料や振込料の負担がありませんから実質ほそれほど差がありません。

https://www.net-chuko.com/

ネットオークションは個人出品が多くて保証もありませんから
事情が許せばこうした店販売のほうが確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。質問したデジカメに新しいアルカリ電池を入れてみましたが電源が入ったかと思ったらすぐに切れてしまいます。もう買い換えます。
三脚はうちにあるのですが、50cmの高さになるかは旦那にやってもらわないと分からないです。

「蛍光灯二つの室内」の事ですが、リビングが20畳くらいあり、2重になった丸い蛍光灯にカバーを付けています。2つ点けるとかなり明るいですよ。

カメラのキタムラのサイトを見ました。ネットで購入して近くの店に送ってもらえるんですね。
キタムラのサイトの検索条件で画素数300~499万画素、~¥9999、AB(良品)と設定したのですが、安くてコンパクトなのはオリンパスだけです。
オリンパスのデジカメは買わない方がいいという書き込みを見ました。
あとはカメラで有名な会社が残りましたが¥4200~¥7800です。でもコンパクトではないのです。コンパクトさを求めるともう新品で1万円以下のを買おうかと思いました。

お礼日時:2010/11/06 09:11

ANo.4です。

何度も何度もすみません。

>オリンパスのデジカメは買わない方がいいという書き込みを見ました。

こういったネットの書き込みは信用しないほうがいいでしょう。
自分が買った製品がたまたまハズレだっただけかもしれないのに
腹いせにそのメーカーの全てを否定するような書き込みも多いです。

あるいはネットの書き込みだけを信じて
確かめもせずに実体験かのように言いふらす事も多いです。

あるいは単なるメーカーの好き嫌いが嵩じて
営業妨害のような行為をして喜んでいる人もいるかもしれません。
逆に、自分の好きなメーカーの提灯持ちのような人もたまに見かけます。

中には、関係者が一般人を装って中傷や援護の書き込みをしている事もあるようです。
少し前にあるサイトで
従業員がネットに書き込む際の見本書式らしきものが流されていた事もありました。
その部分を削除せずに投稿してしまったんだそうです。
採点欄までありました(笑)。

オリンパスの製品を推すつもりはありませんが
これまで同社の製品を5~6台使ってきた経験から言えば
特に優れた部分もないかわりに「買わない方がいい」というような部分もありませんでした。
無責任な書き込みであえて選択肢を狭めることはないと思います。
ただどれも、電池の減りが早いのには困りものでしたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みは価格.comのレビューで見たのですが1人ではなく数人の意見でした。満足度も低かったです。電池の持ちが悪いのは気になります。

お礼日時:2010/11/06 14:28

ANo.4です。

何度もすみません。

エネループについては充電器に放電機能がついていれば
それで放電させてから充電すればいいのですが、そんな機能があるかどうか?
私のは一番安い充電器ですからそんな機能はついていません。
高いものならあるのかもしれませんが・・・。
ニッケル水素充電池の充電器にはそんなものがありました。

が、そもそも「メモリ現象がない」のがエネループの売りでしたから
それを反故にするような機能は立場上付けられないかもしれません。

それにしても、1000回とは言わずに100回充電したとしても
アルカリ電池を100回分買うよりはずっと安上がりですから
ある程度使用を重ねたら買い換えたほうがいいかもしれません。
今の状態のエネループをこの次に使い切ってから充電したとしても
それまでのメモリ現象は消えませんから無駄です。

---

それと「1000回充電するのに3年かかる」と言うのは
単に「一日一回の充電で1000日ですから、約3年」と言いたかっただけで
たいした意味があるわけじゃありません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスしてくださりありがとうございます。
偶然にも家にある充電器は「サンヨーのニッケル水素電池専用の充電器」でした。

お礼日時:2010/11/07 04:53

撮りあがった画像が暗いんじゃなくて


撮る際の液晶画面が暗いんですよね?

おそらく液晶画面を後から照らしている照明が寿命(或いは故障)だろうと思います。
直す(部品交換かな)ことも出来るとは思いますが
使用目的から考えたら直すよりも同程度のものを中古で買うほうがずっと安そうです。

それでも、オークション出品用には150万画素あれば充分ですが
お子さんの写真も、となるともう少し画素数が多いほうがいいかもしれません。
と言っても、もうすでに百万画素単位のものは新品では売っていなくて
どれも一千万画素を超えたようなものばかりですから
両方の用途に過不足なく使えるものは中古でしかなさそうです。

中古となると機種を決めて探すのもまた無駄が多くなってしまいますが
4~500万画素のものなら大手のカメラ店の中古品でも
2~3000円くらいで買えるものが多いです。
私が普段スナップ用に使っているものはカシオ製の「QV-R41」と言う400万画素のものですが
それはジャンク品で500円売られていたもので、どこも壊れていない綺麗なものです。
もちろん乾電池仕様。
オークション出品物もたまにそれで撮りますが、充分以上に使えます。
このテの良い出物があればそれがいいかもしれません。

私はこれが気に入って使っていますから少々宣伝をさせてもらえば
QV-R41は起動が0.5秒。つまり、スイッチを入れてから写せるようになるまでに0.5秒です。
それから、構図を決めてシャッターボタンを半押しした時点から撮れるまでが0.01秒。
事実上は瞬間的にシャッターが切れます。
ただ、シャッターボタンを半押ししてからピントが合うまでに1秒ほどかかりますから
実際は撮り終えるまでに1秒以上の時間がかかりますし、最近のカメラは同じような早さですが
安い中古でこれくらい使いやすいカメラは私は知りません。
乾電池仕様も無駄な出費がなくていいです。
専用バッテリー式の物は付属品を後買いするとけっこう高くなってしまいます。

ただ、ジャンク扱いのものは怖いですから
「中古品」として売られていて保証もあるもののほうが安心です。

もし新品でお求めになるのなら、ちゃんとしたメーカーのものならどれでもいいです。
好みと価格で決めればいいのではないでしょうか。
たまに家電店などで僅かに古い型番のカメラが1万円以下で売られていますが
それだって大丈夫です。一年前に最新型を買ったと思えばいいんですから。

---

乾電池については、エネループは電圧に関して言えば確かにアルカリ電池より低いですが
デジカメ用途ならアルカリ電池以上に使えます。
お使いのエネループが寿命みたいになったのは
おそらく少しずつ「メモリ現象」というものが出てきているからでしょう。
(メモリ効果とも言われますが、これは「効果」じゃありませんから・・・)
これは充電をするときに、電池内の残り電力を「ない」ものとして認識してしまうことで
新たに充電したぶんしか電力が使えなくなることです。
エネループなどでは「メモリ現象は起きない」と言われているようですが
実際は僅かずつ影響が出ているようですから、電池内に残り電力がある段階で充電を繰り返すと
次第に使える(と認識される)電力が減ってきます。
そのうちに充電しても電力が貯まらないようになってきます。

たぶんそれが原因であって「寿命」ではないと思います。
実際に1000回も充電しましたか?毎日一回充電をしたとして約3年かかりますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「撮る際の液晶画面」が暗いです。カシオ製の「QV-R41」、探してみようと思います。
<「中古品」として売られていて保証もあるもののほうが安心です。
その様なデジカメはどこに売ってるのでしょうか?中古品なのに保証があるんですか?
これもネットで調べてみます。
エネループは確かにデジカメに電池マークが1個になったら充電をしていました。完全に使い切ってから充電するのですね。
1000回充電すると3年かかるのですか・・・無知で恥ずかしいです(>_<)
とても詳しく教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/06 06:21

照明器具(商品撮り)として


色の具合や、光の安定性があるのは

実は一般家庭でもある蛍光灯タイプのスタンドです。

電球とは違い、光の面積も大きいし
ホワイトバランスもカメラ側で蛍光灯を選択すれば間違いないです。

スタンドを台の上にのせ、商品との距離を50cm~1mくらい
影が映らないようにするといいでしょう。
光の商品からの反射も、角度を動かしながらスタンド側を調整するといいでしょう。

三脚は必須です。タイマー撮影をすれば、手ブレも抑えられるので
よりシャープな画質になります。
1980円以下でもいいのではwww(コンデジは軽いので…)

商品は明るく撮ったほうが印象がいいですからね!w

WEBサイト用の静止画では、640×480(30万画素で十分ですから)
今は買い替えしなくても大丈夫だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。「蛍光灯タイプのスタンド」と「三脚」を買えばいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2010/11/06 06:08

レースのカーテンを通した光


昼間に撮るのが一番いいですよ、昔のカメラでも色が正確に写りますので。

沢山売れたら、それでデジカメ買いましょう。

デジカメ先に買って、暗い部屋だったら以前と同じ結果です(^_^;

あと、三脚は必須です、1980円のでも構わないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに昼間に撮るのが良いのですが、最近はずっと曇りか雨続きで晴れの日に撮れなかった事と昼寝をしていました(>_<)
皆さん三脚を勧めていただいているのでとりあえず皆さんお勧めの三脚を買おうと思います。
新しくデジカメを買っても夜、室内(蛍光灯2つ)で撮ると画面はくらいのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/11/06 06:04

晴天の昼間に屋外で撮っ暗いんだったら故障です。



蛍光灯のある外光の影響が無い室内の照明だけで撮ってるんだったら露光量不足です
単に照明が少ないとも言います

照明器具から50cmほどの距離に商品を近づけて撮ってみてください(ピンボケでもかまいません)それで明るく写るんだったらカメラは正常に動いていますから、照明が暗いというのが成り立ちます


電池はコストを考えたらエネループで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいたい夜に室内で撮ります。
部屋のあちこちで試して見ていたのですが、場所によっては見えるけど、良く見えません。
エネループの事、ありがとうございます。やはりエネループを使い続けようと思います。
デジカメは随分古いので新しいデジカメを買おうと思います。

お礼日時:2010/11/05 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!