プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですがみなさんにお聞きしたい事があります。
最近PCを使っていると画面のちらつきが激しく、非常に見づらい状況が続いています。
この状態は特定の動作の時ではなく、PCを使っている時は常にこの状態です。
本当であれば、例えば~の設定を変えた後におかしくなった等お伝えしたいのですが、何が原因でこのようになったのか私自身分らない状態なのです。
この状態でみなさんにお伺いするのは、筋ではないとは思いますが、私の調べる限界に達しているので、みなさんのアドバイスを頂きたいと思い、この様な形になりました。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、「画面のちらつきが起こる要因、またその対処法」をお教え頂けたらと思っています。
複数要因、対処法がお分かりになる方は、ひとつでも多く教えてもらえるとありがたいです。
参考までに、私が使用しているPCはノート(Lavie L LL300/1)で、OSがXP,CPUが800MHz、メモリ256MBです。
質問に対する回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>PCを起動させたままにしておいたら、なぜか正常に表示されたのです・・



やっぱりこれでも分からないです。
もしかして、ACアダプタの不良じゃないですよね?
ACアダプタが不良で、頻繁にACアダプタ駆動と充電池駆動が繰り返されている・・・
そんな訳無いですよね?

1時間くらいするとフル充電になるので、電源が安定してちらつきが無くなる・・・

実際に動作を見たわけではないので、なんとも言えないのが実状です。

液晶パネルそのものの故障か、ハード(ソフト)ウエアかの見分け方は、やはり知人のデスクトップPCの
モニタに自分のPCを接続して、t
atikaeriさんも仰るとおり、BIOS画面などを立ち上げ、確認をするのが確実です。

ただ、原因が分かったからと言ってほとんど何も出来ないのがノートパソコンです。

やはり素直にサポートに回していただくのがベストです。
    • good
    • 0

私はXPではありませんが、チラツキ現象とずっと付き合っていましたが、セキュリティソフト関係、リソース関係の改善色々手を尽くしても、改善されないので、諦めていた時に、Windowsのアップデートで≪ディスプレイドライバの更新≫があったのです。



それ程期待しないで、DLしたところ、殆ど改善しています。後はセキュリティソフト関係で、自動アップデートの
チェック等でタマにありますが、殆ど気にならなくなりました。
セキュリティソフト関係で、自動アップデートは、設定で
手動にすれば問題ありませんが、便利なのでそのままにしておりますが。
        
Windowsのアップデートで「ドライバの更新」があったら
是非実行してください。(詳細を見るとディスプレイなのかどうか、分ります)
                                         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
アップデートで改善する方法もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:19

ノートPCの液晶でチラツキが起きるのは大抵ハードウェアの故障ですね、


パネルへ信号を送るリボンケーブル、
ビデオコントローラおよびVRAM、
パネルの駆動回路、
バックライトのインバーターなど、

ソフト的な問題との切り分けのため、
BIOS画面やDOSフロッピー起動のアプリ(CD-ROM起動でも)なんかのようにWindowsに依存しない状態でもチラツクなら確実にハードウェアの不具合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
チラツキには、たくさんの要因があるのですね。
挙げてもらった例を参考に、自分でも調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:22

#1さんが書かれている通りですが、リフレッシュレート等を変えればちらつきは抑えられるかもしれません。



だめ元で以下の方法を試してください。

【1】デスクトップの何も無い所で右クリックして「プロパティ」を選択。
【2】「画面のプロパティ」が出るので「設定」というタブを見てください。「画面の色(C)」の所が「最高(32ビット)」になっていたら「中(16ビット)」に変えて「適用」ボタンを押してください。これでもだめですか?直ったらこの設定で使ってください。「OK」で終了させます。
【3】【2】でだめなら同じ「設定」タブに「詳細設定(V)」のボタンを押してください。
【4】今度はそのモニタのプロパティが表示されますので「モニタ」のタブを見てください。
【5】「モニターの設定」という枠があってリフレッシュレートとチェックボックスがあります。まず、チェックボックスにチェックが入っていることを確認して(入っていないとそのモニタで対応していないリフレッシュレートが選択出来てしまい壊れる事がありますので注意してください)から75ヘルツを少しずつ下げながら「適用」ボタンを押してください。直ったら問題が出るまではそのリフレッシュレートで使用してください。「OK」で終了させます。

以上です。気休めかもしれませんが修理等に出す前に試されるのも一考かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
要因から対処法まで詳しく説明して頂きとても参考になります。
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:24

画面がちらつく原因として何点か考えられます。



1.グラフィックボードの不良。
2.CRTコネクタの不良
3.シールド不良
4.バックライト劣化・不良

外部ディスプレイがあれば、そちらに繋ぎ変えることで原因をある程度絞り込めます。
ノートパソコンですので、素直にサポートに持ち込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
やはり、サポートが一番いいのでしょうか・・
追加の質問になり申し訳ないのですが、昨日ここに質問させて頂いた一時間後ぐらいに、PCを起動させたままにしておいたら、なぜか正常に表示されたのです・・
この事はちらつきの原因特定に参考にならないでしょうか?
もし何かあればse-ichi06さんだけではなく、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/17 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!