アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央道か東名道か選択に困っています。

今週末、都内方面から河口湖へ遊びに行こうと思っているのですが、渋滞が気になり高速道路の選択に困っています。
ネットで色々調べましたが、今ひとつ決めかねておりこちらに質問してみました。

早朝から出発する予定ですが、中央道から行くべきか東名道(御殿場IC→東富士五湖道路)で行くべきか、経験のある方、プロのドライバーの方等、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

とりあえず、高速道路の渋滞予測です。

参考にしてください。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

例えば11/6なら
◆東名高速道路 下り 東京 海老名JCT 大和TN付近 7:00~14:00 10時 20km
 [通常所要時間] 0:12  [予測所要時間] 0:48
 [時間帯別渋滞状況]8時台: 7km 9時台: 13km 10時台: 20km 11時台: 20km 12時台: 13km 13時台: 7km 

◆中央自動車道(均一区間~富士吉田線) 下り 国立府中 相模湖 相模湖IC付近 6:00~12:00 7時 25km
 [通常所要時間] 0:19  [予測所要時間] 1:15
 [時間帯別渋滞状況]7時台: 25km 8時台: 25km 9時台: 25km 10時台: 25km 11時台: 12km 

というように、中央道のほうが渋滞が長く、かつ早い時間から混みだすことがわかります。
また、両者の渋滞の違いとして同じ距離数でも東名のほうが流れがよく、中央道は
談合坂あたりではほぼ止まるような渋滞になりがちです。

これらのことを考えると、
ベストルートは
(1) ◆中央道の相模湖を6時までに抜けられるなら中央道
(2) ◆6時以降の出発になるなら東名
という選択肢になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに渋滞予測では当方の出発時間を考慮すると東名を選択したほうが無難なようですね。
あとは事故渋滞がなければ何とかなると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!