プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨県。

今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。
こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので 
子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。

子供も楽しみにしています♪
記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。

希望は・・・
★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。
★乗用車ではなく、トラックで行きます。

また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。
知ってみえる方がみえましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土岐から一宮御坂ICまで230~240Km、約3時間半・平均時速75Km/h(但し、登坂有り、カーブ有りの中央道です)


富士山が見える場所は、一宮御坂ICから山梨市内と反対側方向へ御坂峠を越えます、御坂峠の頂上部分には木立の切れる場所が有ります、但し、トンネルに入らずトンネルの側道を行くと、ここが一点(絵ハガキやカレンダーで紅葉の中の富士山の撮影場所はこの場所です)、
御坂峠を下り終わると河口湖に出ますが、河口湖畔で一点(絵ハガキ・カレンダー等の湖と一緒に写っている写真の撮影地が有ります)一宮御坂IC~河口湖畔まで約40分です。
河口湖畔より山梨市街へは約45分で到着するはずです。
(参考までに)山梨市は昔日下部(くさかべ)と云う名称でした、隣街は塩山とか勝沼と云う街が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます(^ ^)
色んな絶景ポイントがあるんですね。
ちょうど紅葉の時期でもありますし、ぜひ 子供も一緒に写真におさめたいと思います。
今から楽しみです♪

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/05 21:03

岐阜から山梨市ですか。



山梨市からの富士絶景ポイント。
http://www.makiokataxi.com/sub3-fujisan.htm

中央高速をはしっていると、このような感じで、諏訪南あたりからどーんと正面に富士山が見えてきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/la_folia_side/55616891. …

でも、笛吹市あたりからは山が邪魔になってあまりよく見えません。
晴れていれば、小淵沢から韮崎あたりがよいですね。

子供さんも一緒でしたら、時間があるならハイジの村なんかいいですよ。
http://okiraku-shepo.cocolog-nifty.com/blog/2010 …
清里の清泉寮でソフトクリームたべながらもいいですが、晴れてなければみえませんし、富士山が小さくみえるかもしれません。
http://www.keep.or.jp/ja/mbf/news/index_4.html


あ、時間は、こんな感じで2時間半程度ですね。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい情報ありがとうございました(^ ^)

最初の富士絶景ポイントにありました 牧丘町にも行きます。
ぜひ行ってみたいと思いました。

ハイジ村も本当にアルプスの少女ハイジに出てきそうな風景で素敵なところですね♪
行きたい場所がたくさんできましたが、時間に限りがあるのでこれからじっくりと吟味したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/05 21:13

所要時間ですが、土岐から山梨市の最寄I.C.の一宮御坂迄約230kmです。


そこから山梨市駅まで7kmほどです。
時間は推測して下さい。

また、富士山を見るポイントですが高速道路を走っていてもよく見えます。が、これではだめでしょうから、山梨市から近い所でいえば河口湖はどうでしょうか?
一宮御坂I.C.から国道137号線で御坂トンネルを抜けると約20kmで着きます。帰りは139号線で精進湖を経由し358号線で甲府南I.C.に出れます。距離は45kmほどです。なお、こちらはかなりくねくね路になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい情報ありがとうございます(^ ^)

色んな絶景ポイントがあるんですね。
最初に色々調べて候補にでたのが河口湖です。
やっぱり絶景ポイントなんですよね。

今から楽しみです♪

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/05 21:20

私は精進湖から湖面越しに見る富士がお薦めです。

甲府駅からの所要時間は59分と下記では表示されています。こちらからの富士は宝永山や大沢崩れが見えないので完全な形で楽しめます。まるで湖畔から立ち上がっているように見えますよ。下記地図のB点あたりから見るのが一番です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい情報ありがとうございます(^ ^)

色んな絶景ポイントがあるんですね。
これからじっくりと吟味したいと思います。

一番の希望はWillytさんの言ってみえる「完全な形の富士山」です。
ぜひ 子供も一緒に写真におさめて年賀状に使えたらな♪♪ と思っています。
今から楽しみです♪

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/05 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!