アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨になったら ささっと現れるなめくじはどーやって
うまれるんですか??そしてどーやって死ぬんですか??
それでなめくじは99%水分だと友達から教えられたんですけどほんとぉぉですかぁぁぁ?? 

A 回答 (3件)

こんにちは。

なめくじは陸地に棲む貝の一種で、卵から生まれます。
寿命が来れば普通に死にます。
短くても1年半、2~3年は生きるといわれています。
詳しくは過去の質問を。

No.3980 なめくじとかたつむりについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3980
No.93649 ナメクジとでんでん虫の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93649

それから、「塩をかければ溶ける」というのは正確ではなく、
浸透圧によって水分が奪われただけですので、
すぐに水をかけて洗い流してやれば復活します(ゲー)。
もちろん、そのまま放っておけば生命活動が維持できず死にます。
塩ではなく砂糖でも小麦粉でも乾いた砂でも同じこと。
なめくじではなくかたつむりもこれで死ぬでしょう。

>それでなめくじは99%水分だと友達から教えられたんですけどほんとぉぉですかぁぁぁ??
99%ほどではないけれど、ウェブ上では「90%が水分」というのが
定説のようですね。

余談ですが、なめくじはビールの匂いに引かれる性質があるので、
なめくじの食害にお悩みなら、殺ナメクジ剤を混入した飲み残しのビールを
小皿に入れて置いておくと一網打尽にできます。
さらに小麦粉やそば粉を混ぜておくとより効果的だとか。

・なめくじ同盟
http://albutz.cool.ne.jp/name/index.html
・なめくじの辞書的説明
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CA …

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しい説明ほんとうにありがとうがざいます!!二、三年もいきるんですね!むかし、そういえば普通サイズの倍のやったらデカイなめくじ見ました。いつも「ぜったいうそ!」なんて言われてたんですけどコレで危うい記憶も確信へ手を伸ばしたような気がします。 じゃぁ雨の日になめくじがのろのろ歩いてくるのは、「おっきくなれるちゃんす!」的に活発に歩いてみたりするんですね!、、?ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/26 23:31

ナメは卵生


ナメクジの赤ちゃんが今見たら生まれてた。
体長3ミリメートルぐらいで、透明で、にょきにょき動いてる!!!
上記、とあるウラルより、抜粋。

※塩では、死にません。
 下記ウラルは、うそ 漫画!
>それでなめくじは99%水分だと
そんな大きい比率ではない、人間の水分は体重の約70%骨を除いたら、ナメクジと大した変わりが無いんじゃないか?。
この質問で、色々検索したら、去年見たブラックデビルの正体が、わかりました。
ありがとう(~o~)/^
ブラックデビル=クロイロコウガイビル

参考URL:http://www4.big.or.jp/~fe-tetsu/ryouri.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さんみりぃ!?そんなにはじめはチッチャイんやぁぁしらんかったぁー。(@。@)昔、興味本意でなめくじをやいたらやっぱりチョビっと黒いかたまりがのこりましたね!はい! まんが見させてもらいました!どうもありがとーごさいまーす!!!

お礼日時:2003/08/26 23:18

ほぼカタツムリと同じ生態だと思います。


http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/ …

http://www006.upp.so-net.ne.jp/maimai/htmpage/es …
カタツムリとちがって殻がないので昼間や晴れているときは石や枯れ葉などの下にいます。

この回答への補足

補足日時:2003/08/26 23:34
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昔、花壇の下の方で見つけたのおもいだしましたぁぁ。。。どーもありがとうごっざいます!どーも

お礼日時:2003/08/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!