プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器を使わないお米料理???

単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。
実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。
この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。
鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。

台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ
料理の腕 : 小学生低学年レベル

よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (5件)

 鍋でも米は炊けます。


http://www.sirogohan.com/gohan2

 電子レンジで米を炊く商品もありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DYYUJO

 道具を工夫して電子レンジで炊くことも出来るようです。
http://toma-nasu.jugem.jp/?eid=187

 ピラフなどはフライパンでも。
http://kantaanresipi.seesaa.net/article/12300167 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介大変ありがとうございます。 私にもできそうな気がしてきました。

チキンピラフはおいしそうですね! 慣れてきたら挑戦してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 17:00

金属製の鍋で炊く方法は前の方が書かれているので私が提案するのは土鍋でご飯を炊く方法です。


土鍋をお持ちで無く購入してもいいなら¥100ショップで2合は炊ける小さな土鍋が売っているはずですから購入して下記の「土鍋ごはん.COM」を参考にしてください。
料理の紹介で炊き込みご飯やおかずのレシピも載っています。よろしければ。
http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家でもらい物の土鍋をしまい込んでいたと思います。
確か小さい土鍋もありました。
使っていないカセットコンロもありますので、それも持って来ようと思います。

考えてみると、テーブルの上で料理すれば目を離さずにそばにいられるので難しい火加減もなんとかなりそうな気がします。

鍋から初めて土鍋も挑戦してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 17:55

鍋で普通にご飯炊けますが。

調理小学校低学年レベルだと、火加減が難しいやもしれません・・・。
できそうかどうかは、下記URLご覧になってください。
http://www.sirogohan.com/gohan2

電子レンジでごはんが炊ける容器なども、売っていますよ。
http://influenza-mask.realcoms.co.jp/1000526247/
http://www.pro-douguya.com/ra-se64-20.html
数千円なので、こっちのほうが楽かと思います。

また、リゾットや粥などは鍋で簡単に作れます。

日本式の粥よりは、中華粥のほうが食べ応えも有り大雑把な作り方でOK。
鍋に、洗った米1/2合、水1リットル入れ、強火。沸騰してきたら具になる物をいれ、弱火にして40分くらい煮込む。
具は、鳥の手場先や、スペアリブ、砂肝、ホタテなど。何もなければ鶏がら(中華)スープの元いれておけばOK。
野菜入れたい時は、できあがりの10分前くらいに入れてください。
イモ類、菜っ葉、ネギなど合いますよ。
最後に、塩と、ごま油を少したらす。

パエリヤとか、炊き込みご飯系はフライパンでできますが、フタが必要です。
フライパンはフタ付ですか?

いっそ、独身用の1-2合炊炊飯器を買ってきてもいいかもしれませんね。
炊飯器って、米を炊くだけではなく、保温できる調理器具としても使えます。
具と米と水(調味料)を入れて炊けば、味付ご飯とおかずが一緒に出来上がる事になりますので。
毎日外食と弁当よりも、栄養もいいし節約もできるかと。
「炊飯器 レシピ」等で検索すると、炊飯器でつくる料理の紹介がたくさん出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華粥おいしそうですね! 中華系は大好きです。

> 大雑把な作り方でOK。  → ここが私向きです。

微妙な火加減は自信がありません。 
日本式のおかゆができたら二番目に挑戦してみます。

フライパンにはフタが必要なのですね、実家で使えそうなものがあるかどうか探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 17:24

鍋やフライパンでお米を調理となると


微妙な火加減と水加減が初心者には大変難しいです。
火加減を調節するために、コンロに張りついていなければいけません。
慣れないと失敗が多く、忙しい身には時間がもったいないです。
ただの米飯でもお粥でも炊き込みご飯も同じです。
ピラフやパエリアを、逆にフライパンを使わず簡単に(時間と手間を省いて)調理するために炊飯器を使うくらいです。
思い切ってこの際、炊飯器をお求めになることをおすすめします。
単身者用の小さい物が手頃な値段で買えますよ。
お鍋でご飯は、料理に慣れていて時間に余裕のある人向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 微妙な火加減と水加減が初心者には大変難しいです。

私もここがヤマだと思っています。

> ピラフやパエリアを、逆にフライパンを使わず簡単に(時間と手間を省いて)調理するために炊飯器を使うくらいです。

これは知りませんでした。

> 思い切ってこの際、炊飯器をお求めになることをおすすめします。

続けられそうなら購入も考えてみます。
今は三日坊主を心配しています (^^!)

お礼日時:2010/11/05 16:51

一人前でしたら、鍋の小さい方を使います


リゾット。
米は洗わずに、たまねぎのみじん切りと一緒に、鍋にマーガリンを溶かし、
焦がさないように、米が透き通ってくるまで炒める。
お湯にブイヨンを溶かし、お米が浸るくらい入れて、ゆっくり加熱。
底が焦げ付かないように気をつけますが、かき混ぜすぎてもだめです。
水が少なくなってきますので、スープか水を足してください。
塩コショウをし、お米に少し芯があるくらいで火を止めます
食べるときは、粉チーズをたっぷりふりかけて。

パエリャ
リゾットの工程にソーセージや、鶏肉、魚介類などを加え、トマトで
いためるように煮込みます。トマトジュースを使うときは、塩分に気をつけます。

イカ飯
するめイカの足と内蔵を引き抜き、
足を小さくきったものと、洗った米を合わせて
イカの腹につめ、楊枝で口をとめて
めんつゆを薄めたもので煮込みます。
お米は膨らみますのでつめすぎるとパンクします。

韓国料理で丸鶏の中にお米を詰めてスープで煮る
サムゲタンとか言う料理もあります。

おかゆ
食欲のないときのために
洗ったお米の5倍くらいの水を入れ、
沸騰してきたら火を弱めて、ことこと煮ます。
水分が足りなくなるので外のつど加水。
好みの加減に仕上げてください。
白かゆ、梅かゆ、茶粥などあります。

電子レンジを使ったものは他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかゆなら失敗も少なそうなので最初に作ってみようと思います。

リゾット、パエリヤ
会社の若い人たちが食べているのを見て、あんなものが作れたらなと考えていたところです。
慣れてきたら挑戦してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!