プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味や特技としての書道は(履歴書に書く場合)?

現在就職活動中ですが、趣味もしくは特技として書道と書こうかなと考えているのですが、少し書き方に迷っています。中学校まで習字教室に通っていたのですが、高校生の頃に私の母が書道の師範代免許を取得したので、それまで習っていた習字教室ではなく日常的に母から教えてもらうようになりました。そのため、資格と呼べるような(師範免許のような)段位のあるものではないのですが、日頃心が落ち着かないときに文字を書いて精神統一したり、また字の事で教授や周りの方に褒めていただく事がしばしばありましたので趣味・特技欄に記入しようかと考えています。

ただ、このような経緯なので書くときに「書道」と書いていいのか少し迷います。いわゆる習字を習い続けた方のように書の道を修めたわけではないので(気にしすぎかも知れませんが)。でも「字を書くこと」と書くのも何だか周りくどいような気がします。

このような場合、なんと書くのが適切でしょうか?
かなりくだらない質問でごめんなさい。
宜しく願いいたします。

A 回答 (3件)

会社役員をしており、人事も担当しております。



資格欄に書くのではなく趣味・特技の欄に書かれるのでしたら全く問題ないですよ。
面接時に聞かれたら質問文に書かれている「母が書道の師範代免許を・・・・」ということを正直に言えばいいです。
    • good
    • 8

こんにちは。

30代既婚女性です。

書道、でいいのではないでしょうか?
手書きの履歴書なら、「ああ、ホント字がきれい!」ってすぐわかってもらえると思いますしね♪
    • good
    • 4

あまり堅苦しく考えることはないと思います。


例えば、剣道や柔道などをやっている人は、(たとえ段を持っていなくても)趣味や特技欄にはそのまま書くと思います。
書道でも一向に構わないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!