プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクを増設しました。
けど普段はぜんぜん使う予定がありません。
外においておくと邪魔なのでつけただけです。なかに入っているデータが必要になることもあるかもしれないです。

つけている以上、電源供給されて、くるくる回転していますよね?
もし、使わない間だけ「デバイスマネージャー」からこの増設したHDDを「無効」にしておけば電源の供給をストップされられるでしょうか?

そうなれば電気の節約になるし、
筐体内の温度上昇も抑えられるし、
電源の負担も減らせるし、
HDDの無用な消耗も避けられると思うんですけど・・・。

教えてくらさい。(^^)

A 回答 (6件)

デバイスマネージャーで無効にしても電源はもらっているので、アクセスはしないが回転はしているという状態になります。


なので、希望通りにはいかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 09:39

ここ数年の内に購入したHDDなら省エネ設計になっていると思います。


その設計のHDDなら#3さんの回答通り、電源管理でHDDのモーターの
電源を切る事が出来ます。

HDDの電源コネクターを引き抜いて保管だけの状態で長く放置すると
HDDが壊れる事がありますからこの方法がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 09:37

 多分IDEのHDDだと思うので


1.USB化して通常は接続しない。
2.給電用のコネクタを抜いておく。

のいずれかで給電しない事ができます。

 その増設したHDDの使用頻度次第で判断してください。

 消費電力を測定していませんので断言できませんが、筐体内蔵の電源の電力がどの程度上昇するかも判りません。
電源のW数が足りないという問題でなければ、HDDへの給電量を減らすメリットはほとんどありません。
キロワット15.45円だとして計算すると、350Wフル稼働のPCが1時間あたり約5円。HDD1台がその5%程度を使っていると思います。
∴0.25円/時間
(常時フル稼働という事はないと思いますが・・・・)
ほとんど使わないHDDをハズしておく省エネ効果と接続再起動して消費する電力を比較してみる必要がありそうですね。
(省エネを否定しているのではありません)

 機械は、ある程度(良好なコンディションで)使っている方が未使用よりも良い事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 09:38

電源のコネクター(黄.赤.黒)を外すとか、


スイッチを取り付けて電源を切断する以外に方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 09:38

電源管理のプロパティーで


ハードディスクの電源を切るの
時間を早めるのではダメ?

この回答への補足

メインのHDDも落ちるー

補足日時:2003/08/17 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 09:38

現在のPCケースは、増設HDにとって単なる物置ですから、2本のケーブルを非接続にしておくだけで解決する問題です。



ご心配の劣化・電力消費・発熱などはありません。必要になったときに、ケーブルを接続しましょう。

この回答への補足

筐体のふたを開けるのたいへんなのよ、あたしの環境では。

補足日時:2003/08/17 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!