アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の者です☆
千葉大の文学部(行動科学科など)の受験を考えているのですが、
ホントのところ、千葉大文学部の就職ってどうなんでしょうか??
就職率はそんなに悪くないと思うのですが、やはり地元の千葉での就職が多いですか?
それとも東京での就職もできるのでしょうか?全くできないということはないと思うんですが・・。。。
マスコミ関係に就職したいなぁと思っているので、できれば東京がいいのです。。
東京で就職するにはやはり東京の大学の方がいいのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<)

P.S.他にも千葉大を受験するに当たってアドバイスなどありましたらお願いします!!千葉大のいい所やあまり良くない所などなんでもいいです(>_<)

A 回答 (3件)

#1です。

週刊誌「アエラ」8/18-25合併号に、千葉大学を含め「国公立大学21校と481学部の就職力」を詳しく紹介しています。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!!早速買って見てみます☆

お礼日時:2003/08/19 16:45

「東京での就職」と


「東京のマスコミへの就職」
は 別次元の話です。

「東京での就職」の可能性と
「東京のマスコミへの就職」の可能性は
ものすごい差があります。

正直
>マスコミ関係に就職したいなぁと思っているので、
>できれば東京がいいのです

と言う発想は ちょっと違っていて
全国規模で ものすごく多くの方は
「東京のマスコミに就職したい」
と考えているのです。

 マスコミへの就職の秘訣
(マスコミの種類にもよるが)
というのは 大学選びとはまた違う話です。
 ただ千葉大が有利かといわれれば
特に有利でもないと言うのは確かです。

この回答への補足

すみません、マスコミというのはあくまでひとつの候補でして、まだ決まっているわけではないんです。。
ただ一般的に千葉大が東京での就職に不利かどうかを知りたかったんです。。
説明不足でどうも申し訳ありませんでした(>_<)

補足日時:2003/08/18 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ千葉大が有利かといわれれば
>特に有利でもないと言うのは確かです。
やっぱりそうかもしれませんよねぇ・・

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/18 19:13

女性キャスターの木場弘子さんが、千葉大の教育学部の卒業生ですね。

(夫は、NHK野球解説者の依田氏です)私の感想では、学校のブランドよりも、本人の資質を重視しますが。

参考URL:http://www.l.chiba-u.ac.jp/gakka/gakka_koudoukag …http://www.zakzak.co.jp/we/people/people0616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
千葉も東京から近いし、やはりブランドよりも個人の能力重視ですよね?!大学はまだ決めかねていますがなんとか頑張ってみます。。

お礼日時:2003/08/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!