プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

A 回答 (2件)

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。

何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にズバリの評価と見所紹介を頂戴いたしまして、ありがとうございます。

>京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

近くに居住しており、何時でも見れる・混雑は嫌い・・・で、60余年。
未だ、準備や山車とかの拝観や体験はあるのですが、実際にライブでは参加・身近に観ておりません。
まさに「灯台下暗し」状態です。
全国各地の祭事を数多く観光客として見学しながら、地元の主催者とか協力者としては、なぜか回避して来た事を、今は反省しております。  

誠に、分り易いご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。

嫌いな祭りではありませんが、高知の「よさこい」については少々疑問を感じてます

当地の「よさこい」は全く問題ありませんが、全国各地で祭りやカーニバルの余興、また、新しい街の村の祭りとしてよさこいを取り入れ、祭りとするケースがあまりにも多く少々食傷気味です

よさこい自体は、鳴子などを使った伝統の祭りの踊りですが、好奇心の強い高知の気質があってか、新しいものをどんどん取り入れて変化してます
きらびやかな現代風ガウンをまとったり、チームダンスであったりと、伝統の祭りを絶やさぬよう高知県の各地から高校生などを組織的に動員して行われる為、古臭い踊りでは高校生がついてこないという事情もあるかと思います
なんとなくかなり昔東京に大量にいた竹の子族風です
少し前に書き込みがあった、関西十三の新しい祭りとやらもそれです

どうせ地域おこし、親和を目指して新しいお祭りを作るなら、一工夫してほしいものです
安易に、よさこいを取り入れるのは、余りにも没個性的だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

そうですね・・・文化伝統や由縁に関係せず、徒に騒いでいるだけの祭りには渡曾も疑問があります。
また、地域コミュニケーションや振興に役立つのならまだしも、単に騒ぎたいだけであり、縁も所縁も希薄な商業主義や客寄せだけのイベントには私も楽しくなく浮き草のように根付かないのではと思いますし疑問です。

まぁ~夏祭り・盆踊りの余興の類だろ思いますので目くじらを立てるまでも無いかも・・・甲子園の私設応援団にも似た風景・風潮なのかも?

大変、参考になる情報・アドバイスを頂戴しまして、誠に、ありがとうございました。