アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバンスでアクションRPGがやりたいです。おすすめのソフトを教えてください!
ちなみに「ぼくらの太陽」はちょっと合いませんでした。
「モンスターゲート」にはまった人です^^ARPGとは違いますが、アーケードもはまりました。

A 回答 (4件)

アクションRPGの範疇からは少し外れるかもしれませんが、自分が面白かったのは

ロックマンゼロ1,2
アクションの難易度はやや高めですが、クリア時の爽快感は格別です。アクション寄りの2DアクションRPGと言えなくもないです。キャラクターデザインが秀逸です。

悪魔城ドラキュラシリーズ
もとはステージクリア式のアクションでしたが、GBAのシリーズではセーブ、装備変更、アイテムストック、レベルアップといったRPG的要素が加えられ、ダンジョン探索型の2DアクションRPGのような形になりました。完成度がかなり高いです。なぜこういうゲームがあまり売れないのか・・・。雰囲気はダークですが。

メトロイドフュージョン
任天堂のメトロイドシリーズのGBA版です。やや難易度は高めかもしれませんが、SFC版に比べれば格段に初心者への配慮が見られ、プレイしやすくなっています。これはハマリか?と思うようなことがあっても必ず抜け道がある、任天堂ならではの神のごときゲームバランスは素晴らしいの一言です。

ロックマンエグゼシリーズ
見かけはRPGなのですが、バトルはかなりアクション性の高いものになっており、一切レベル上げをしなくてもクリアできることを考えればアクションRPGと呼んでも差し支えないでしょう。独特のバトルシステムは病み付きになる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

g041023さん、ありがとうございます。

悪魔城ドラキュラシリーズは興味あります。でもアクションは苦手な方なんですが、大丈夫かな?
今なら中古品が狙い目でしょうか。
ロックマンやメトロイドはやったことがないですが、アクションはあまりやってなかったのかも知れないです。

NO,2です。

GBA版でしたら2,3000円(中古)ほどで買えます。
興味があるということで少し特徴を書いておきます。(GBA最初の作品)

1、ゲームが進むにつれ主人公が技を覚えていく(簡単なコマンド入力やボタン組み合わせ)
2、アイテムや属性の概念がある。

3、体力(HP)と魔力(MP)がある。
4、クリヤー後にやり込めるモードが登場する。
5、「召喚」できる。それは「魔」のものだったり「聖」のものだったりで効果も様々です。

アクションが苦手との事ですが、難易度は結構高めですが、クリヤーできないほどではないです。
面白いので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪魔城ドラキュラシリーズのことですか?このゲームのアーケード版がかなりインパクトありました、もう10年くらい前の話しですが、SFCもPSももっていなかったのでそれ以来やっていません。
チェックしてみます。

8月29日発売の新約聖剣伝説はどうですか?

けっこーおもしろそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

hosanaさん、ありがとうございます。

新約聖剣伝説はまだ発売されてなかったんですね。チェックしてみます!

ゼルダの伝説もARPGに入るのかな??

GBA版ゼルダの伝説はSFCからの再現性も高くてオススメですよー。
    • 0
この回答へのお礼

mappi_mappiさん、ありがとうございます。

ゼルダを忘れていました、検討してみます。