アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか?

材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉
調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量)

調理法は
1、各材料を食べやすい大きさに切る
2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く
3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒
4、チーズをまばらに乗せる
5、パン粉をまぶす
6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く
7、完成

グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。
いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。
ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

A 回答 (5件)

>根本的に味のパンチが足りない



そんな事はないと思いますけど、、、
料理なんてパンチが効いてればいいって物でもないですし、このレシピそのままでもかなりおいしく仕上がるとぼくは思いますよ。

ですから、問題はtsubaruさん自身(もしくは食べさせてあげたい人)がこのレシピのどこに不満があるのかがレシピを見直すポイントになると思います。

さつま揚げみたいなものより、お肉が入っていた方がいいなら、さつま揚げを入れないか量を減らして、代わりにたまねぎのみじん切りとミンチをいためたものを加える。
もしくは、ベーコンの厚切りに換えるなどという方法がありますし、もっとホツコリしたじんわりとおいしい料理に仕上げたいなら、ブイヨンなどを加え、胡椒を少なめにしてやさしい味に仕上げるなどという方法もあると思います。

おいしさの方向って一つじゃないですよ。そして一つの方向に決めてもいろいろ枝分かれしたりさせたりすることが容易にできます。

ぼくが書いた後の方法でも、ブイヨンの代わりに豆乳にしてもいいし、ジャガイモを切らずにマッシュポテトにして、ポテトとさつま揚げ、チーズを層状にしたりするだけでもまったく違った料理に感じたりします。
そのまま作るとして、薄味でも荒引きの黒胡椒を多めに入れてアクセントにするって手もあるしね。

要はtsubaruさんがどちらの方向に行きたいかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは作る前に、自分の求める味の方向性をもっと考えてみたいと思います

お礼日時:2010/11/06 18:23

こんにちは。



さつま揚げ以外の材料と作り方から考えると、さつま揚げの代わりに
ベーコンまたはハム・ウィンナーソーセージ等が合うと思います。
そうすると、市販のピザソースもOKかな。
ちょっとさつま揚げでの味が想像できませんので、簡単には
こんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりお腹がふくれそうですね。

お礼日時:2010/11/06 18:21

わさびマヨネーズにする。



あまりにもありきたりな味にしかならないレシピですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 13:03

材料をそのままにするとしたら、最初に、じゃがいも・さつまあげ・にんにくの芽を、塩コショウで炒めて味付けしてからにすればいいと思います。



味を濃くする方法は、先の方が書いてある通り、沢山ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままでは味が薄すぎでしょうか?

お礼日時:2010/11/06 00:46

具材をあらかじめマヨネーズであえておく。


ミートソースを真ん中に挟む。
溶けるチーズを真ん中に挟む。
溶けるチーズと、ハードタイプのナチュラルチーズ(パルメザンやエダムなど)を使用。
醤油とみりんで和風の味付け。
ごま油で中華風。
具材にカレー粉をまぶしスパイシーに、、、
ブイヨンを加えてジューシーさを、、、

キリがないのでとりあえずこの辺でどーかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり根本的に味のパンチが足りない、ということでいいんですよね?

お礼日時:2010/11/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!