プロが教えるわが家の防犯対策術!

のですが、どこかで買うことはできますか?
JRに東京→札幌の乗車券を頼んだら、盛岡→八戸の第三セクターの分は車内で精算してほしいといわれて買えませんでした。精算は面倒くさいので、あらかじめ買っておきたいのですが・・・

A 回答 (3件)

 JR各社間といわて銀河鉄道線・青い森鉄道線との間には『通過連絡運輸』が設定されています。

つまり
 JR-(盛岡接続)-いわて銀河鉄道線-(目時)-青い森鉄道線-(八戸)-JR
という形の乗車券類でしたら、全国どこのみどりの窓口でもきっぷの発券が可能です。また前後のJR線については距離を通算して計算しますので、料金面でもお得になります。駅員さんによって『この機械では発券できない』などとおっしゃる方もいますが、発券できるということを知らないか面倒くさがって嘘を言っている場合がほとんどです。
 但し、原則として鉄道会社ではその会社線及びその会社線発のきっぷしか発売しないのが原則です。よってJR線を含まない『盛岡⇔八戸』(経由 いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線)だけのきっぷはみどりの窓口では発売していません。旅行会社などで発券してもらうことになります。びゅうプラザや大手旅行会社では問題なく発券してくれるとは思いますが、実際に購入したことはありませんので断言はできません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた専門的な表を見せていただきありがとうございます。
そうですよね、基本的に通しの切符なんだから売ってくれるべきですよね。

お礼日時:2003/09/02 22:46

直通乗車券ではなく、分配して記念に買いたいというのでしょうか?


ぼくも、ほくほく線にて経験があります。
みどりの窓口でも、システム上では記録されて入るものの、JR+3せくの距離の両端の駅<100kmだと、発売してくれないことがあります。
この場合、直接「IGR岩手銀河鉄道(代行:銀河鉄道観光)」「青い森鉄道」に直接請求する形になると思います。
大手代理店でも買うことは可能ですが、発売箇所が限られてくることは間違いなく、またその切符がくるまでには時間がかかることは間違いないと思いますので、参考URLにてごらんのところに方法を請求してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.igr.jp/tourist/outline.htm,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に記念ではなく実用として売ってくれなかった分を買っておきたいと思ったしだいです。
それにしても参考になる面白いHPでした。

お礼日時:2003/09/02 22:44

お近くのJTBで購入できます。



JTB以外の大手旅行代理店は確信がないのですが、たぶん売っているのではないでしょうか。

なお、東京→札幌の三セク経由乗車券は、みどりの窓口で購入できます。おそらく、対応された係の方が勘違いされたのではないでしょうか。

また、東京~札幌の東北新幹線経由往復乗車券を購入して片道北斗星などを利用する場合など、盛岡→八戸の三セク分だけ必要な場合は上に回答したとおりとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもあって、例えば、東京から金沢まで「はくたか」利用の切符を買おうとすると、北越急行部分の乗車券及び特急券を売ってもらえませんでしたし、「スーパーはくと」利用で鳥取に行ったときも智頭急行の乗車券等を売ってもらえませんでした(このときは改札が来なかったので結果的にキセルになってしまいました・・・)。
やはり窓口によるんですね。

お礼日時:2003/09/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!