プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年利2%でまわしたいですが元本は割れしたくないです

円ベースで元本割れリスク5%以下程度で年利2%以上でまわしたいです。投下資金はとりあえず500万円ぐらい。投資信託、社債、株等々何でも良いのですが、何に投資すればいいでしょうか?

それとも今は無理かなあ

A 回答 (7件)

外貨建債券はどうでしょう。



たとえば、オーストラリアの某社債の利回りは7%です。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G8 …

為替リスクはどうするかって?

たとえば、5万ドルを社債に、残りの元本を使ってFXでヘッジするのです。
5万ドルはまるまる利息が付きます。
そして、FXで5万ドルの売ポジションを持てば為替リスクはなくなります。
ただし、FXにはスワップ金利が付きますから毎日目減りしていきます。
たくさんあるFX会社から一番スワップ金利が小さいところを探しましょう。

要は、債券利回りとスワップ金利の差が運用利益になるわけです。

スワップ金利4%なら、上述の社債は3%で運用できます。

当然ですが、会社がつぶれたら元本も紙くずになっちゃいますから
社債を発行する会社の信用度がリスクになります。

たとえば、国際銀行が米ドル建3%で発行していたら、
米ドルのスワップ金利は0.3%程度ですのでお勧めです。

スワップ金利は、その国の政策金利によって大きく変わるので
短期運用が安全ですね。

なお、お取引は自己責任でお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか難しそうなセミプロ手法ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 18:39

国債を満期まで保有。

途中売却だと損する可能性はあるが、満期まで持てば元本は保証される。
今の低金利でも30年長期国債で2%前後の利回り。40年国債なら2%超は狙える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人でも超長期国債は買えるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/11 19:10

「以上」「以下」を除いて考えると、



-5%~+2%で回すとのことですね。

投資元本が500万円なので25万円の損は許容できるということになります。

450万円を1%程度の債券で回して、

50万円をおおよそ-50%以上で回せば良いですよね。もちろん+11%以上をねらい、トータルで+2%を狙います。

現状ですと50万円の投資先はTOPIX連動ETFあたりを考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は元本割れするリスクが20回に1回程度の商品で、かつ年利2%以上でまわしたいという内容でした。TOPIX連動型ETFが上がればいいのですが下がる可能性も20回に1回以上はあるような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 19:06

>投下資金はとりあえず500万円ぐらい。



「とりあえず」ということは、まだ「資金的に余裕がある」
という事なんでしょうか?

そこら辺が分からないので、無難な答えとすれば、
400万円くらいを電力株を適度に分散投資しておいて、
株価がそこで下がったら、買い増すというやり方で宜しいのではないでしょうか?

確か1つの会社から配当金を10万円以下なら確定申告しなくても良いはずです。
自分は税制に関しては、疎いのでそこら辺は
詳しい人に聞くか、自分で調べるなりしてください。

あとは、他の人の回答に関して、ツッコミをさせてもらいますと
3番の方の社債は、オーストラリアの金利が一番高い頃のものでして、
今、同期間、同格付けの社債だとここまで好条件のものは
まず無いと思います。

金利の推移↓
http://kakaku.com/gaikadepo/hikaku.html

それと税金、為替手数料を考慮すると、なかなか微妙な結果になると思います。

4番の方の「クロス取引」ですが、これは結構「根気のいる」ので
あまりお勧めしません。まぁ、赤字にはならないようですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東電も増資発表で3割近く下落しましたし、難平投資法でも元本割れリスクはそこそこあるような気もします。また配当金は通常ですと税金は源泉徴収されます。他回答の検証もしていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 18:56

株主優待タダ取り(クロス取引)がいいでしょう。



やり方も手順も紹介しています。
株主優待タダ取り研究会
http://tadaken.web.infoseek.co.jp/index.html

実際にしている人
僕は30歳代月給20万のサラリーマン~株主優待・家庭菜園etc - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/bokusara/

オークションなどで換金する手間はかかりますが、
検討する価値はあるかもしれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当手間はかかるかもしれませんが、これは結構固そうな手法ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 18:40

今は元本割れは絶対にしたくないということであれば、まず無理でしょうね。


回答者の方が言っている内容に近いですけど、ガス会社と今の水準の銀行(三井住友や東京三菱)なら
元本割れしても潰れないのでしょうから、定期預金として考えたら良いのではないでしょうか?
リスクと利回りは大体比例すると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね

お礼日時:2010/11/08 15:44

電力株、ガス株等はどうですか?


現在配当利回りは3%台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。元本割れリスクはけっこう高いような気がします。最近も東電の増資でダダ下がりしましたし

お礼日時:2010/11/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!