プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の下旬頃から、顔の右半分がごくわずかですが腫れています。痛みや痒みは全くありません。右目も腫れぼったく、重い感じがします。
皮膚科と耳鼻科に行ってもどちらとも異常なしでした。

何故半分だけ腫れるのでしょうか。
ストレス等からくるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

リンパの専門は内分泌内科


細菌感染の専門は(総合)内科
どちらも内科に属するので、どちらでも良いと思います。
ただ、大きな病院の方が他科と連携がとれるので良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
病院に行ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/06 17:06

リンパ節に雑菌が入り、繁殖しているとすれば、


マッサージでは改善しないでしょう。
ですので病院で診察を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。
内分泌内科と内科どちらかに行くならどちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/11/05 23:32

こんばんは



ちなみに虫歯もないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。
虫歯はないと思います。

お礼日時:2010/11/05 22:33

原因はわかりませんが、内科か、内分泌内科で診察を受けてはどうでしょうか。


腫れというよりは、むくみかもしれません。
リンパ液の流れが悪いのかも。

ただ、まぶたの腫れが原因で顔が腫れているのなら眼科が良いかも。
ものもらいが起きているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔がむくんだりは今までありましたが、顔半分となると少しこわいです。

自分で治すとしたらマッサージをしてリンパ液の流れをよくすればいいんでしょうか?

お礼日時:2010/11/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!