プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画機能付DVDレコーダーのHDDに録画した番組を同レコーダーで
HDD→DVDにダビングする機能が付いているのですが、ダビング操作をすると
「この番組はVideo方式のディスクにダビングできません」
とメッセージが出ます。Video方式以外のディスクにするにはどうすれば良いですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

具体的なレコーダー型番やDVD種別が不明なので一般的な概要のみになりますが、地デジ録画をDVDへダビングするには、CPRM対応VR形式の必要があります。

VIDEO形式でフォーマットしてあるCPRM対応のDVD-RWやDVD-RAMの場合、VR形式でフォーマットしなおせば、地デジ録画をダビング可能です。
非CPRM対応DVDの場合は地デジ録画をダビングできませんし、DVD-Rの場合は再フォーマット・再利用はできませんから、新しい未使用DVD-RをVR形式でフォーマットして使用する必要があります。
    • 0

東芝のレコーダーでディスクの初期化(VRかHDVR)をしてから書き込もうとしてませんか?

初期化しないディスクがVIDEO方式になってますので、初期化せずに書き込んでください。
「この番組はVideo方式のディスクにダビングできません」
このメッセージが出る録画をディスクに移すには未初期化のディスクでなければ書き込めません。
    • 0

お使いのDVDは地デジ対応(CPRM対応)のディスクですか?

録画した地デジ番組をDVDにムーブするには、CPRM対応ディスクが必要と思います。
量販店などで、地デジ対応と書かれているディスクを購入してください。

ディスクのフォーマット方法については、メーカー、機種により異なりますので
詳しくは取扱説明書をご覧になるのがいいと思います。
    • 0

そのDVDメディアの詳細(メーカー、型番、データ用?録画用?)を書いて下さい。

• 0