アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブメッセンジャーにて、勝手にURLが送られてきました。

こんばんは、お世話になります。
先日、ウィンドウズライブメッセンジャーを立ち上げたところ正規登録者の友人からオフラインメッセージで

专柜正品,南极人保暖内衣套装,全国包邮,
原价356元,团购价仅售87元,数量有限,抢完即止!
冬日送给父母和爱人最温暖的关爱!
ttp://bit.ly/bOJYPI
(お判りかと思いますが・・・間違って踏まないように・・・最初の文字h抜かしてます^^;)

こんなメッセージが届いていました。

確実に怪しいと思いましたので、送ってきた本人に事のあらましを告げたところ、その友人の私以外の他のメッセンジャーの登録者にも送られていたとのこと。
完全に、ウィルスかなにかに感染してると思いまして、対処法を色々調べていたところ・・・・
そのURLを(全く踏むつもりはなかったのですが・・・)コピペをしようとして、私自身も操作ミスでクリックしてしまいました・・・・・。
当たり前ですが・・・そのURLのサイトを開いてしまい、ウィルスなどが仕込んでありましたら全く意味はないとは知りつつ・・・・怖くて直ぐ閉じてしまいましたのでどんなサイトかは、わかりませんでした。

こちらの質問箱や、ネットで検索して数件似たような記事も読ませていただいたのですが、やはりウィルスチェックなどにも友人ともども済ませたのですが引っかかることはありませんでした。

私のアカウントからも他の登録者にスパム送信されてしまうかと思うと、申し訳なくて気がきじゃありません・・・・。
今のところ私自身は感染してしまってるかどうかも確認すらできず不安でなりません><
ただの広告やフィッシング目的のサイトなだけだったらいいのですけど・・・


完全に発見、駆除する方法はないのでしょうか・・・?


ちなみに、私も友人もフィッシングのようなID,パスを他で入力などはしてませんのでハックに近いと思います。
その場合、新しくアカウントを取り直しても意味は成さないでしょうし、PCの初期化後、パスの変更とかで何とかなるものなのでしょうか?

感染確認、発見、駆除、などの方法をお判りの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

責任は持てませんが、お使いのセキュリティソフトが反応せず、スキャンの結果も大丈夫なら、別に問題ないのではないでしょうか?。

それとも体感する不具合はあるのでしょうか?。ご心配なら、いろいろなベンダーでインターネットスキャンしてみてください。http://ftp.drweb.com/pub/drweb/cureit/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0

やはり一番なのは、OSの再インストール


(クリーンインストール)でしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!