プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を2年10ヶ月前に退社して厚生年金から脱退した後、
国民年金に加入していません。
前に国民年金を3年以上、未加入、未払いでいると
以前、加入していた厚生年金や国民年金までも
無効になってしまうと聞いたことがあるのですが
本当なのでしょうか?
また障害年金までも受け取れる権利がなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

国民年金に未加入の期間があっても、今までの加入期間までが無効にはなりませんが、将来、65歳から受給できる年金額が減額されます。


障害年金も受け取れる額が減額になります。
2年間は遡って保険料を納付できますから、今から手続きをして、遡って支払えば、空白期間は1年間で済みますから、減額される金額も少なくなります。
至急、市役所で手続きをされるとよろしいでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
空白期間があっても減額ですむのですね。
やっぱり万が一に備えて年金は加入しておいた方が良いですね。
ご紹介くださったHPも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す