アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDメモリーカードとSDHCメモリーカードの違いを教えて下さい。普段デジカメの撮影でSDメモリーカードを使用してますがHCの方でもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

この質問での回答は専門的なことは一切省きます。



簡単に言うと

保存容量限界値、保存速度の限界値の違いです。

SDは限界容量「2GB」
SDHCは「32GB」です。

余談ですが
SDXCカードというのも存在してきています。(更に上のレベルです)

現在、多くのデジカメでは高画素、動画機能があるため
扱うデータ量も大きくなり
SDHCカードの使用を推奨していますが、
SDカードでも使えます。

しかし、SDHCカードを購入する前に
デジカメの説明書に書いてあるサポートセンターに問い合わせてください。

ちょっと型落ちの古いデジカメだと
SDカード対応のデジカメでもSDHCカード対応ではない場合があります。

レベルとしては

SD<SDHC<SDXC です。

カメラ側では
SDXCが使えるカメラはSDHC、SDが全部使えますが

SDが使えるカメラは、SDHC、SDXCに対応しているかどうかは
説明書を見ないとわかりません。

現在はSDHCが当たり前の時代なので、恐らく大丈夫だとは思いますが…(問い合わせを忘れずに)

最後に、PCへ画像を取り込むときに
デジカメと直結するなら問題ないですが、
お手持ちのメモリカードリーダーを使う場合は
SDHCカードに対応したメモリカードかどうかの確認も必要です。

SDカードは読み込んでも、SDHCカードは読み込まない場合があります。
(現状市販のものであれば、問題なく読み込みしますけどね)
    • good
    • 1

との程度の疑問ならWikipediaを活用しましょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/SDHC

その上でわからない点を質問した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 15:00

物理的規格は同じですが、SDがFAT、SDHCがFAT32とフォーマットが違います。


SDHC対応機器であればSD/SDHC両方の読み書きが出来ますが、SDのみ対応の機器ならSDHCの読み書きは出来ません(希にファームアップなどで対応できることもある)。

機器(デジカメの機種)ごとにSDHC対応の可否が分かれます。
お持ちのデジカメの説明書を読むなり、メモリーカードのホームページの対応表で検索するなりして確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 15:01

Googleに、SDメモリーカード か、SDHCメモリーカード のどちらでも入れてみましょう。



>HCの方でもいいのでしょうか?
SDHCに対応しているかどうかによります。
SDHC未対応の機器ではSDHCは使えませんが、SDHC対応の機器ならSDも使うことはできます。
    • good
    • 0

こんにちは



見た目は同じですが規格が違うので
SDHCに対応している機器でないとSDHCは使えません
SDHCの規格の方が後発なのでその逆は大丈夫ですけど

なので
お使いのデジタルカメラがSDHCの規格に対応していないとカードを認識できないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!