アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10週です。時々ある腹痛について

こんにちは。妊娠10w目に入った所です。
妊娠5~7週目頃はわりと頻繁に生理痛のような痛みがありましたが、
8週目以降だいぶ減ったと思っていたのですが、それでも時々痛むのが気になります。

時間は30秒くらいで、もぁ~っと生理痛のような重い痛みが1日に何回か、
昨日は一瞬、チクチクッとした刺すような痛みがありました(これは久しくなかった痛みです)。

激痛ではないし、出血などもないので、来週の診察まで待とうと思うのですが、
この時期にこんな痛みはありましたか?
また、おかしいと思ったらすぐ病院行っていましたか?

前回の診察から次の診察まで3週間あいているので心配事が尽きません・・・><。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

不安ならすぐに病院で診察してもらった方がいいですよ。



何でもなかったらそれでひと安心なんですから。

ママが不安を抱えずにマタニティーライフを過ごすことも赤ちゃんにとっては大事なことです。

確かにちょっとした痛みはあったりもしますが、
それは人によってかわってもくるのであまり参考にはならないかも。

ママが早く気付いて良かったってこともありますよ。

とりあえず病院へ行くことをオススメします。

元気な赤ちゃん、産んで下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院で診てもらったら心配もすぐに解決ですね。
検診前に行ってもいいのかな・・・と思っていましたが、
気にしないで行こうと思います。

お礼日時:2010/11/08 08:00

不安になりますよね



私は、9週から12週まで、悪阻で入院していました
ちなみに明日で14週です。

やっぱり、あなた様と同じで流産の前触れかと心配で、看護師さんに聞きました。

小さい子宮が、赤ちゃんの成長に合わせて皮が伸びる為に下腹部がピリピリ痛んだりするそうです。

私は入院前で1ヶ月で8kg痩せましたのでおなかの皮はまだ痛みませんが、深夜などはたまに起こされます

出血があれば話は別ですが…

もし、気になるようなら、電話だけでもしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 3

最初の妊娠の時はそんな痛みがyっぱりありましたよ。


これからもあると思います。
それは大きくなろうとする子宮に、周りの組織が引っ張られて
出る痛みです。
子宮を支える靭帯や周囲の臓器やお腹の皮なんかが引っ張られて
あちこちに色んな痛みが出ます。
私は腰痛も出ました。子宮が背中も圧迫するんでしょうね。

でも二人目からは妊娠初期から中期の、その痛みはなかったです。
腰痛は相変わらずですが。
    • good
    • 5

同じ経験しましたよぉー


で、Drに訴えたら
「気にしすぎ」
で一笑い。

子宮が大きくなろうとするのと、元の大きさに戻ろうとするその感覚が、チクチクになるそうです。
だから、まだ子宮は「妊娠」を自覚していないんですって。
異物が中にある
という感覚らしいです。

だから、気にせず趣味や仕事をして欲しい!と言われました。

で、私はその痛みを訴えた後、実は、卵管がねじれちゃいまして。よって、主人がその痛みで死にそうな私の状態を病院へ電話したら
「まだ、言っているよ(痛いって)」
的な言い方されたそうです。主人は、その言い方に、腹を立てて
「ならば、違う病院へ行く。もし何かあったときは・・・」
というような脅し的言い方をしたら「じゃぁー来てください」となり、受診したら・・・子宮じゃなくて卵管だったいう落ち。
産婦人科のDr全員が頭を下げてきました。

でもこの事と今の痛みは本当になんの関係もありません。
ただ、私が「痛い」「痛い」って言い過ぎて、救急で担ぎ込まれても全く問題ない痛みの時には信用されず・・・と言う狼少年状態??になった経緯はあるので。
出血がないようならば、あまり気にせず、子宮に
「貴方は妊娠しています。大きくなってください」
とお願いしてください。
馬鹿らしいかもしれませんが、案外効くおまじないです。
でもどうしても気になるならば、健診を早めてもらうといいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5、6週の頃に医師に相談したところ、やはり「よくある事」と言われてました^^;
それでも・・・卵管がねじれる痛みって相当痛そうですね><。
そういう事もあるんですね・・・。
子宮が早く妊娠を自覚してくれるといいですが。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/08 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!