プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の浮気が原因でうつになりました。
まだ病院には行ってないので、
正式にうつと診断された訳ではありませんが、
ネットでセルフチェックをしたら、
うつという事で受診したほうが良いと結果が出ました。
病院へ行く場合、主人と一緒に行った方がいいでしょうか?
それとも、一人で行った方がいいでしょうか?
主人は立場的に行きにくいと思います。
自分が原因で私がうつになったのですから。
でも、立場とかそう言うものではなく
医学的にどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

うつ病の人間に対する世間の風当たりは貴方が思っている以上に冷たいものです。

(あくまで私の経験上ですが)
ですから一度1人で受診し、あなたが本当にうつ病という診断なのであれば、今後は病院に通う際にご主人にも
一緒についてきてもらった方がいいかと思います。

うつ病の場合は服用する薬の副作用等で多少の言動がおかしくなる事が多々あります。
図らずも他人に迷惑をかけてしまう事も多いものですし、一緒に暮らしている相手がいるのであれば尚更のことです。

また、近親者や友人、相談する相手など、いるのといないのとは全然違います。
それは理解者がいる事ででうつ病は良くなる事が多いからです。だからと言って強要する事は出来ませんが。。。

他の回答が旦那さんの問題によっているので一言、
第三者を介して旦那さんに何か言ってもらったところで浮気をしなくなるという事は絶対にありません。
    • 0

診察は人生相談ではないのですから、余程面倒見の良い医師でもない限り不倫を懲らしめる効果はないと思います。

質問者様が、ご主人にもついてきてほしいならばそうすればよいですが、過剰な期待はしないように・・・。

浮気は本人が自覚を持たない限り治りません。質問者様よりご主人のほうが『病気』なのかもしれませんね。しかも薬が効かない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
懲らしめる為に一緒に行って貰うつもりではなかったのですが・・・
確かに主人の方が病気だと思います。

「医学的に」云々ではなく、「人道的に」という言葉が相応しいと思います。

ご主人の浮気が原因と解っておられるなら、ご主人にも診察時に同席してもらい、医師から何か喝をいれてもらうべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。