エクセルで外部データの取り込みの際の「名前の定義」について。
エクセルのテキストファイルウィザードでCSVファイル等の外部データを取り込むと、その範囲に「名前の定義」が自動的にできますが、この名前が"ExternalData_1"となる場合と、外部データのファイルになる場合があるようです。
この違いは何でしょうか?
数日前にエクセル2003でCSVファイルを取り込んだときは"ExternalData_1"でした。
昨日エクセル2000で別のCSVファイルでやってみても"ExternalData_1"だったと思います。
しかし、今日、数日前と同じ2003で、数日前と同じCSVファイルで取り込んだら、"CSV10000"というファイル名で名前が定義されてしまいました。
非常に不思議です。
原因を思い当たる方、いらっしゃいましたらご教示ください。

取り込み範囲の名前の定義を、取り込み後のVBAコードで使用するため、名前がつき方が不定だとまずいのです。

A 回答 (1件)

取り敢えず。


マクロでQueryTableのNameプロパティを指定せずに実行すると、
『ExternalData_#』という名前が自動付加されますね。

手作業では[外部データ範囲のプロパティ]ダイアログの
「名前」ボックスは未入力状態では受け付けてくれません。
何も弄らないと、デフォルトでセットされたファイル名、
あるいはクエリ名などが付けられる事になります。

>..今日、数日前と同じ2003で、数日前と同じCSVファイルで取り込んだら、
>"CSV10000"というファイル名で名前が定義されてしまいました。
今日もマクロから取り込んだのですか?

>取り込み範囲の名前の定義を、取り込み後のVBAコードで使用するため、
>名前がつき方が不定だとまずいのです。
取り込み時に任意の名前をつければ良いかと思います。
自動記録で
With ActiveSheet.QueryTables.Add(...)
  .Name = "CSV10000"

などと記録されますよね。ここでNameを付ければ良いです。

あるいは、名前定義に頼らず、取り込み後はQueryTableの
ResultRangeプロパティを使用しても良いかと思います。

With ActiveSheet.QueryTables
  If .Count > 0 Then
    MsgBox .Item(1).ResultRange.Address
    '名前そのものが必要なら、QueryTableからの取得も可能です。
    'MsgBox .Item(1).Name
  End If
End With
    • good
    • 0
この回答へのお礼

end-u さん、いつもありがとうございます。

> 今日もマクロから取り込んだのですか?

違いはこれでした!!
前回はすべてマクロで取り込んでいました。
そして今回は手作業・・・・。
ResultRangeプロパティも初めて知った呪文です。

今回も大変おせわになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 縦書きと横書きはどちらが読みやすい?

    普段何気なく読んでいる文章ですが、縦書きか横書きか、意識したことはありますか?制作側としては読み手はどちらの方が読みやすいと思うかはとても大きな問題です。教えて!gooには、 「『横書き』と『縦書き』、...

  • 昭和の日ってどういう日?

    ゴールデンウィーク初日の4月29日は「昭和の日」です。今や平成生まれの人も多い時代ですが、「なぜ昭和の日があるの?」という疑問をもったことはありませんか?和暦を挙げるのなら、大正の日、明治の日、平成の日...

  • Excelの意外な使い方とは?

    会社のパソコンに必ず入っている、と言っても過言ではない、Office系ソフトの「Word」と「Excel」。PCを使う職場にいた方なら、一度は触ったことがあるかと思います。Wordは仕事以外に使う方法がすぐ浮かびそうです...

  • 【賛否両論】59才で25才と女性とお付き合い……無理ですか?

    最近は大きく年が離れたパートナーを持つ人が増えており、親子ほどの年の差も珍しくないという。 恋愛に年齢は関係ないとはいえ、「教えて!goo」には「私は59才です25才の女性を好きになりお付き合い、無理がありま...

  • せきらら女子会:第129話「盛れるポーズ」

    恋愛、結婚、お金、夜の営み...いろんなことに対して、赤裸々にトークする女の子達のお話。考え方の違う4人が、今日も居酒屋に集まります。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ