アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で朝に空港を出発するとき。

こんにちは。
年末12/27日(月)からフランスへ旅行に行きます。
初めての一人旅(ツアー)で今から準備を色々としているのですが
いくつかアドバイスをいただけたらなーと思い投稿させていただきます。
ツアーの日程は、出発日の1週間ほど前にしか決まらないとのことで
何時の便になるかは不明なのですが、パンフレットの予定では
11:00~12:35の便で出発 となっています。
海外旅行は社員旅行で行ったことがあるぐらいで無知なのですが、
多分出発の2時間前には空港に着いていないといけないですよね?
となると、11:00の便だった場合、9:00には空港にいないといけない。
利用する空港は関空ですが、私の家から関空までは、車だと高速を使って2時間ほどかかります。
となると、余裕を持っても6:30には家を出ないといけないですよね。
車の場合、旅行中のパーキングも必要。
「関空へ向かっている途中に事故にあったりとか、渋滞とかで遅れたらどうするの?
電車で行きなよ。」と言う友達もいます。
ただ、田舎なので、電車で行くとなるとちょうどいい時間の電車がなく、
前の日から行くことになります。
色々調べて、関空近くのホテルの料金、電車代、高速代、駐車場代・ガソリン代・・・
全て計算すると、ほとんど同じぐらいの金額です。
車で行く場合も、前泊する場合も 15,000円ぐらい。

みなさんは、どうしているんですか?
私的には、早起きしてでも自分の車で行って、帰りも自分の車で・・・
が理想なのですが(荷物を持って電車移動とか面倒なので・・・)
事故とか渋滞を考えると公共の交通で行った方がいいのでしょうか。
旅行の帰りも電車なら寝てられる・・・とか。
高速は南紀田辺ICから関西空港までの利用になります。

旅行経験豊富な方、アドバイスいただければうれしいです。
宜しくお願いします。

あと、ツアーのときの飛行機の座席は、ツアー者はまとまって座るものですか?
席は決められているんですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

行きはともかく、帰り・・・



 マイカーで行かれたら、帰路が疲れていて運転不安じゃないですか?

 私なら疲労のため(時差の関係もありますし)事故を起こすと大変なので、
海外に行く時には自分で運転して(私も高速利用して1時間で空港です)行くことはしません。
自分だけが事故でケガをしたり死亡するならまだしも、他人は巻き込みたくないですから・・・

 公共の交通機関で行かれることをお勧めします。

 座席の券ですが、私がロシアにツアーで行った時(JALでした)チェックインカウンターで皆個別に座席を指定できました。
ただし、ツアーなので後部座席でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りの運転は、到着したときに自分がどういう状態なのか
全く想像できないのでなんとも言えませんが・・・笑
時差ぼけの経験がないので・・・
運転は全く苦痛ではないので、帰って来てもし疲れていれば、
すぐ運転はせずに仮眠をとってからにするつもりです。
田舎で車社会のため、電車での移動の方が不安かもしれません 笑
スーツケースはどこに置いておけばいいの?
棚にあげるの??とか 笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:29

前泊がオススメです。



朝寝坊は厳禁ですが。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6300185.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前泊することにしました
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/11/11 15:34

毎月海外旅行に行ってますが前泊です。

今日は沖縄にいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄、素敵ですね!!
私も前泊することにします。
ご旅行中に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 10:18

千葉県民は意外と不便なので、車で成田空港へ行く人も多いです。



ただ、個人的には高速に乗ったり長距離運転したりを普段やっていないので、一人ではやりたくないし、海外旅行の前後には余計にやりたくありません。

ということで「私の場合は」電車です。
(電車が正しいという意味ではありません、個人的事情です)

アホみたいな話ですが、千葉県民で成田空港利用なのに前泊したことがあります。エールフランス利用で。当時慣れていなかったので、航空券をとる時によく時間を考えないで買ってしまったんですよ。

ご自分で車の運転が問題ないなら車でもいいでしょうし、心配なら前泊すれば良いでしょう。
空港近辺のホテル前泊だとホテルからシャトルバスで空港へ。
近距離だから渋滞の影響もさほど受けないし。
電車で1駅~何駅かというところに泊まる人もいると思いますが、仮に電車遅延があっても遠距離でなければ空港まで行けるバスを探すとかタクシーで直行するとか、代替手段にしやすいでしょう。

ちなみにツアーだと2時間前集合ですが、事前にツアー会社に「電車の都合でどうしても10分遅れるのですが」とか「集合時間にちょうど駅に着くんですが、それから出発ロビーに行くのでもいいですか」とか相談してみると、多少の遅れならOKになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で行って前泊することにしました。
無料で車を預かってくれ、関空まで無料送迎してくれます。
前日から行って気持ちに余裕を持ちたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 10:17

ほぼ毎月海外旅行をしています。

空港まではいつも車です。(私はセントレアですが)
実は明日からネパールに行きます。車は空港の駐車場です。お金はかかっても便利です。

質問者さんも車が便利なら車でいいかと思います。
車でのリスクもありますので、十分に時間をとって行かれればいいと思います。
年末11時の便なら3時間前まで、2時間かかるなら、出発は5時半ですね。心配なら5時でもいいと思います。
空港で時間が余りすぎるのは仕方ないです。もしトラブルがあったら油汗が出てきます。
ともかく前日から天気予報を注意して対応してください。

駐車料金がタダに近いホテルに前泊も勿論ありです。
関空はよく知りませんが、成田にはそういうホテルがありますね。

帰りは車の運転をするので飛行機でのアルコールは時間を考えてやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月旅行されているなんて羨ましいです!!
私の町は田舎で車社会のため、電車に乗りなれないため
どうしても車が便利なんです 笑
車で行って前泊することにします!
当日の早起きで寝坊でもして焦って事故・・・
とか笑えないですもんね 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 10:15

関空、成田にはこんなホテル多くありますよ。

一週間位なら,,
<下記 Sites からCopy>
 車で行って前泊。<一週間位駐車料金無料のサービス付>
 関西空港ご利用旅行の前後泊、特に前泊にピッタリのプラン。
 ホテル駐車場「最大7日間」無料サービスをパックにしました。
 ○関西国際空港←→ホテル間 無料シャトルバス運行サービス
 スケジュールの予定がたてやすく安心です。※所要時間は約10分です
 □特典
 1:駐車場7日間無料(1室につき1台)
 →駐車場入庫時に発行される「駐車場券」をご持参ください
 取扱期間
2010年04月22日 ~ 2011年03月31日 予約受付0日前の23時00分まで
 宿泊料金
8,500円~11,500円 消費税・サービス料込み  料金表示:お一人あたり

http://www.yadojozu.ne.jp/yado/Res_index2?sisets …

一人旅<安全な街への>なら、個人旅がお勧め。Webで予約と同時に、便も、席も決まりますよ..
次回からは、個人旅もいいですよ。
 今時点でも Air France の HomePage から japan<---> Paris 正規割引チケットが
 下記料金で、買えるくらいですから
 12/27 japan発 01/06 or 01/09~ 現地発 往復 98,000円<税・燃料付加別>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人旅、憧れますがやはり不安です・・・笑
今回、ツアーで行ってみて次は個人にチャレンジしてみます!!
旅行は、車で行って前泊にしようと思います。
教えていただいたホテルも検討します
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 10:08

精神的に悪いので前泊します。


 荷物は宅急便で空港に送ります、2日前に出せば間違いなく着きます(前日の午前中でも可)
  帰りも空港から自宅へ宅急便です
ツアーの席は決まっていません、チェック・インの順の様です(原則)
 以前は旅行会社が一括チェック・インしていましたが、今は個々でしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前泊の方向で気持ちは固まってきました!
当日の朝行くのは、やはり忙しないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:56

一番心配なのは事故渋滞その他の突発的な出来事ですね。



いつも中部空港を使いますが,
一昨年の空港よりの帰り,
東海地方はすごい雷で,
電車の運行ができなくなって20分くらいだったか停車したことがありました。
電車でも遅れたり運休したりすることがあるわけです。
行きだったらやきもきしたでしょうね。

自動車でしたら,可能なら前泊にした方が良いですよ。
空港近くのホテルだと駐車料金も安くなったり
朝食がついていたり空港まで送ってもらえたり
ホテル毎にサービスがあってオトクです。
(ホテルによりますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
事故渋滞は心配です。
色々考えて、車で行って前泊・・・にしようかなーと思い始めました。
旅行中の駐車料金無料のホテルも探しましたし。
やはり、当日行くよりも余裕がありますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:53

こんにちは。



帰りだけでなく、行きもスーツケースは宅配便で空港に送りつけられますよ。

利用便が決定すれば、航空会社もわかりどっちのターミナルか決定するので (あ、これは成田の経験ですが。) 、空港に送れるのです。空港に着いたら専用の受け取り場所に引き取りに行って、それからは、自分で自宅からスーツケースを持って空港に到着した人と同じ行動を(個人旅行ならチェックインカウンター、ツアーなら指定場所へ) するだけです。クロネコだと、海外に旅立つ人専用の送り状があって、航空会社名、便名を書く欄とゴルフバックだったらここにマルつける、なんていうとこまで印刷されてますよ。

1週間前に便が判明したらなるたけすぐ出せば余裕ですよ。私は海外在住で、一時帰国すると、日本から持って行きたいものがたくさんありますが(家の梅干など、食品が多い) 、新潟からそれらを持ってきて、東京で何日か滞在して、また通勤電車と成田エクスプレスを乗り継ぐのはうんざりします。スーツケースや時にはダンボールを成田に送り付けて、いつも自分達は数泊用の持ち物で移動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟がクロネコに勤めているので、「送ればいいやん」
と昨日言われたところです 笑
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:51

以下は飛行機の搭乗時間が長い場合です。


団体ツァーの場合、旅行会社は参加者分のチケットを確保します。
ただし、連続した席とは限らず、一般にはばらばらです。

たとえばあなたが友人何人かと一緒の場合、受付場所(集合場所)に早く着いた方が、友人と連続した席にして欲しいとかの希望が受け入れられやすいです。
なお、旅行会社に何度も頼む事によって事前に席を決めてもらえる場合もあります。

事前に席まで決められる場合を除いて早く行った方が良く、従って前泊した方が良いと思います。
帰ってからの荷物は空港で宅急便にでも預けてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座席はバラバラなんですね。
とりあえず、当日、添乗員さんの所にいけば指示してくれますよね。
前泊のご意見が多いので、やはり前泊にしようかなーと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!