プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

49才、既婚男性です。

なぜ、これから結婚するのに家を建てる必要があるんだろう?
彼氏さん、御両親もいないんだよね。
貴女の言い方も変なんだけど、彼が家を建ててるってどういう意味?
本当は、二人で建てるもんでしょ。
貴女と結婚を決める前にもう家建てるの決めてたって事なのかな。
普通は、契約したら予算オーバーなんて無いよ。
設計どおりに家を建てれば、追加なんかもらえないんだからね。
大体、現金で契約したの?
住宅ローンとかだったら、借りられる金額も決まってるんだから、追加なんて普通はしないよ。
多少の変更は予算内でできるはずなんだからね。
あんまり現場を見ないのは手抜きされるから良くないけど、そんなに施主が頻繁に現場に行く必要は本当は無いんだよ。
重要な所だけ見れば良いんだよ。
それだけ、頻繁に行くとか打ち合わせするって事は、現場変更がすごく多いって事なんだよね。
家は業者が建てられるんだから、本当は結婚式の準備が大事だと思うよ。
貴女が書いてる予定だと、今月いっぱいか、12月中旬には新居も竣工だよね。
3月の披露宴だって、出席者の確認とか、式場の手配がもう出来てないとおかしいでしょ?
どれ位の規模かわからないけど、彼氏さんの親戚とかは誰が手配するの。
おじさんとか世話役がいるのかな。
もう案内状も送らないといけない時期だからね。
家が竣工したあとで間に合えばいいんだけどね。
なんか、無理に予定を入れすぎてるような感じがするよ。
不安なら、貴女が中心で動かないと先へ進まないと思うよ。
がんばってね。
    • 0

男性です。

貴方は彼との結婚の為に、何をしてますか?
これだけの事を彼一人で計画&実行するのは不可能ですよ。
そりゃ延期もしたくなります。

そもそも彼が「自分で全部やる」と言ったのでしょうか?
式や披露宴は、貴方が主体になって考えてもいいんじゃないでしょうか?

なんか全部預けっぱなしに聞こえて、彼がかわいそうです。

彼の目下の目標は「家の完成」だろうから、家の話ばかりするのは当然です。

入籍や式や旅行など、貴方が彼の希望を聞いて、積極的に音頭を取れば、
何も問題ないように思いますが。

2人で協力し合わないと、結婚生活なんて無理だと思いますよ。
    • 0

それは聞かなきゃわからないなぁ。

聞けない聞くのが怖い相手と結婚するのかい?これから二人でナンボでも話し合わなきゃ行けないことがあるんだから、ストレートに聞くべし。
    • 0