プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル絵の線画について

最近デジ絵を描くようになったのですが
下書きから線画への過程がどうも上手くいきません…。

アナログの時は難なく描ける線も
微妙に曲がってしまったり
鉛筆を細くしてもどうしても満足いく細さにならなかったり…
(0.5や0.6だと太いから0.3にすると、今度は色が黒でなく灰色に…;)

pixivやPIAPROの絵や、ニコニコのお絵かき講座を見ると
皆さん滑らかで細い線を描いていますが
自分が書くと解像度の問題なのか
線にデジタルならではのカクカクとした感じが出てしまいます。(伝わるでしょうか?)

これらを克服して
細くて綺麗な線画を描いている絵師さんに近づくには
やはり練習と慣れしかありませんか?

ちなみに、ソフトはCGillust 4.5+を使用しています。
「このソフトだと大体どのくらいのサイズ&解像度の紙に
どのくらいの太さの鉛筆を使って描いてるよ」というのを教えてくださる方がいましたら
こちらもご教示願えたらと思います。

A 回答 (2件)

0.5で太いということは、大きさが足りていないと思います。


ネット用でも、最低3000×2000pxの300dpiくらいは、
綺麗に仕上げる為には必要です。

あと、ペンタブで描くときに、手ぶれが生じます。
芯を、紙製やフェルト芯等の摩擦の強いものにすると、
描きやすくなるかもしれません。
私はたまに、滑らかな紙をタブの上に敷いて、
その上でペンを走らせることもあります。

ペンタブ自体の性能も、筆圧の出方、線の綺麗さにかなり影響します。

難しいストロークの時には、saiの手ぶれ補正と併用するという手もあります。
PSDを扱えるので、互換できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3000*2000…
600*400くらいで描いておりました;
サイズを変えてみたいと思います。

ペンタブの感覚にまだ慣れていないので
紙をタブレットの上に敷くやり方、参考にさせていただきたいと思います
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 20:47

慣れもありますが、大体はかなり大きなサイズで描いて縮小してあげるとカクカクなども目立たなくなり、線も細くなります。



印刷用では600~1200dpi、デジタル用は600~300dpiで取り込み仕上げてから144dpiか72dpiに縮小します。
紙は最近下書きからデジタルでやっていますのでなんとも言えませんが、大体はA4~ハガキサイズかと。
用途によって違いますし。

デジタルでコミックイラストを描くときは主線の太さは5pt~7ptぐらいです。
線画をアナログで描いていたときはミリペンやハイテックCの0.3mmとかを使っていましたが、面倒なときはそのまま0.5芯のシャーペンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなサイズで縮小ですか!
今までPC画面の半分も行かないサイズで描いていたので、大きさを変えてみます。

回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/11/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!