プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラ金、カード会社の収入証明書の提出について。収入証明書を提出しなければいけないときは借り入れ額が50万円以上の時だと聞きました。正しいですか?また年収の3分の1以上の融資は受けれないそうですが、その額は申し込み者の申告した年収で決めるのですか?また30万円以内のショッピング枠だけのクレジットカードを作るときは収入証明書は要りますか?また自営業の人と会社勤めの人とでは違いますか?

A 回答 (2件)

>収入証明書を提出しなければいけないときは借り入れ額が50万円以上の時だと聞きました。

正しいですか?
 ・そうなります
 ・複数の会社から合計で100万を超えて借りている場合、50万未満でも収入証明書を提出するように言われます
 ・クレジット会社の場合、50万未満でも収入証明書を任意に提出する様に言われる事があります
  提出しないと、キャッシング枠が無くなる場合もあります
>また年収の3分の1以上の融資は受けれないそうですが
 ・クレジット会社のキャッシング枠の借入額、及び消費者金融の借入額の合計が年収の1/3までです
 ・借入枠ではありません・・実際に借りている金額で判断されます
 ・銀行のカードローン等の借入は、1/3に含まれません
>また30万円以内のショッピング枠だけのクレジットカードを作るときは収入証明書は要りますか?
 ・キャッシング枠を設けないのなら、不要です・・提出する様には言われません
    • 1

法的な要件は相手の方がよくわかっているでしょうから、言われたら出せばいいだけだと思います。

• 1