プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パーセント記号の左上と右下の丸印は〇ですか、アルファベットのOですか、それとも数字の0ですか?

A 回答 (4件)

Wikipediaによると、


> パーセント記号そのものは"イタリア語: per cento"を縮めて書いたものがもとになっている。
ということだそうです。
"per"の最初の"P"と"cento"の最後の"o"を組み合わせた記号だったようです。
日本語版Wikiにはその辺り詳しい記述がないのですが、英語版には画像つきで載ってました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Percent_sign

パーミルの記号などは、パーセントの記号が確率した後で、”パーセントの桁数を増やしたもの”
という意味を込めて作られたものでしょう。
    • good
    • 1

#1への補足です。



千分率を表すパーミル記号では右下の 0 が二つになり、万分率(?)を表すパーミリアド記号ではそれが三つになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
これらのことは、その「丸印」が数字の 0 であることを強く示唆します。
    • good
    • 0

‰(パーミル)ってのもあるから、数字の0

    • good
    • 0

たぶん数字の0でしょう。


%は百分率の記号なので100の三つの数字を並べたものであると勝手に思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!