プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボードゲームのRPGをやってみたいと考えています。

今のところ、以下の2商品が気になっています。
・D&D ボードゲーム (キャッスル・レイヴンロフトなど)
・ディセント

値段が高いこともあって踏ん切りが付きません。
これらの違いなどについて教えていただけないでしょうか?
また、その他に適当なゲームなどがあればご教授願えないでしょうか?

ちなみに、
・最初は小学生の男の子と2人で遊ぶ予定です。
その後、あわよくば家族を巻き込んで…(家族プレイ中心)

・TRPGは未経験ですが、PCゲーム(ネバーウィンターナイツなど)をプレイしたり、
リプレイ(ソードワールド)などは良く読んでました。

・テレビゲーム以外であればボードゲームに限定しません。
カードゲーム、TRPGでもOKです。
(ドミニオンはプレイ済みですが、もっと本格的なRPGをやってみたい)

・できれば、最初のうちはプレイ時間を2時間程度に抑えたい。

・フィギュア付きの方が子供の食いつきがよさそうな気がしていますw

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

非常に数多くリリースされているボードゲームの中で、


評価が高い「メイジナイト」をお薦めします。

フィギュア付きで、とてもクールで、
数多くのシナリオがついてますので、プレイ時間など柔軟に対応できます。

参考URLのブログで詳しく紹介されています。

参考URL:http://boardgamegeek.blog.fc2.com/blog-entry-12. …
    • good
    • 1

推理ゲームなのですけど、



凄く面白いボードゲームがあります。

「クルード」

というゲームです。

「Cluedo」とはイギリスで生まれ、アメリカでも「Clue」の名前で販売されている推理合戦ボードゲームです。このゲームをもとにした映画も1985年に制作され(邦題:『殺人ゲームへの招待』)、イギリス、オーストラリア、スウェーデン、ドイツ、フランスではテレビ番組にまでなっているという超人気作。残念ながら現在は入手困難ですが、アメリカではさらにこのゲームをもとにした犯人あて小説が10数冊刊行されています。日本でも数多くのバージョンが存在し、「名探偵」「クルー 華麗なる洋館殺人事件」などという名前で発売されていたことも。「名探偵コナン」とコラボレートしたものも販売されていました。
 編集部員にも小学生の頃よく遊んだ、というファンが何人かいました。筆者も実は、家族が海外出張の際には、必ず「Cluedo」をもとにした犯人あて小説の新刊を買ってきてくれるように頼んでいたほどでした。
 ゲームの設定は、ミステリ好きにはたまらない仕様です。
 ある大金持ちの住む館に、彼の友人である6人の男女が遊びに来た。だが彼らが泊まったその晩、主が殺されてしまった。はたして誰が、どの凶器で、どの部屋で彼を殺害したのか……。
 手持ちのカードを手がかりに、真相にたどり着けるか?

・・・・・という

とても難しいゲームですが、やり方が分かれば、とても面白いです。

入手困難ですが探してみてください。

URL

http://www.webmysteries.jp/lounge/cluedo1002.html

http://www9.plala.or.jp/clue/clue/cluetop.html
「ボードゲームのRPGをやってみたいと考え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

個人的に、ミステリーは大好きですので非常に面白そうです。

問題があるとすれば、他の家族や子供たちが食いつくかどうかというところにあります。

いつもこの問題に頭を悩ませており、家族の全員(大半?)が楽しめるものを探すのは、
非常に困難だと感じています。

大人は子供っぽいものは駄目ですしね・・・
あと、ゲームだと馬鹿にしているようなところもあって、面倒くさがる人間も多いです(笑)

お礼日時:2012/01/04 22:02

私も学生時代、ソードワールドをやっていました。


後はロードス島戦記、ガープス等

最近はフィギュアつきで彩り鮮やかなゲームがそろって確かにありがたいです。
私も実は
・D&D ボードゲーム (キャッスル・レイヴンロフトなど)
・ディセント
この2点は気になっていますが、確かに値がはり、踏ん切りつきません。(笑)

ところでご質問の件ですが、
私はルーンバウンドをオススメします。

TRPGの良さをボードゲームに活かし、
さらにマップの上で街から街にうつり
ドラクエをやってる感じです。

主人公はアメコミヒーローしてますが、
全体的にイラストも日本人向きで
慣れている方がいるとルールも理解しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

調べてみると、ルーンバウンドは拡張セットもたくさんでているみたいで、それだけ人気があると言うことなんでしょうね。
購入を検討してみようと思います。

D&D、ディセント、ルーンバウンド、タリスマン、サンダーストーンなどRPGボードゲームは幾つかあるみたいですが、どうにもゲームとしての違いがよく分からないので何を買ったらいいのか困ります。
(ソードワールドなど国産品のRPGボードゲームはないのかしら?)

試しに買うにしては高い上に、デカイ(=怒られる要因になる)ですしw

その為なのか、フィギュア付きなど具だくさんなものに目がいってしまいます。
ゲームとして面白いかどうかは別問題なんでしょうけど…
購入する以上はこれまでの拡張性や今後の発展性にも注目したいですね。

お礼日時:2010/11/08 20:23

私も学生時代、ソードワールドをやっていました。


後はロードス島戦記、ガープス等

最近はフィギュアつきで彩り鮮やかなゲームがそろって確かにありがたいです。
私も実は
・D&D ボードゲーム (キャッスル・レイヴンロフトなど)
・ディセント
この2点は気になっていますが、確かに値がはり、踏ん切りつきません。(笑)

とろこでご質問の件ですが、
私はルーンバウンドをオススメします。

TRPGの良さをボードゲームに活かし、
さらにマップの上で街から街にうつり
ドラクエをやってる感じです。

主人公はアメコミヒーローしてますが、
全体的にイラストも日本人向きで
慣れている方がいるとルールも理解しやすいです。
    • good
    • 0

元ゲーム雑誌のライターです(;^_^A



まずは、日本語でルールが出ているものを使ってください。あと、デザイナーが日本人のものがいいとおもいます。

なので、個人的にはソード・ワールドがおすすめです。サイコロは文房具屋に売っています。特殊な形態の物が必要なときは、通販で揃えてください。

シナリオですが、最初は簡単なダンジョン(洞窟)探検でいいとおもいます。入って行って、部屋を調べて、小物、少し強いやつ、ボスをやっつけておしまい、ですね。これで2時間遊べます。ダンジョンでなくても、城、廃墟でもいいでしょう。

基本的にプレイヤーは意外と機転がききません。簡単なダンジョンでもなぜか明後日の方向に行ってくれるものです。
また昔はマスターもオッチョコチョイがいて、ダンジョンの探検が7割終わった時点で、

「そう言えば、だれが松明(明かり)もっているんだ?」
「ない」
「もってないよ」
「(マスター)あ……」

という、笑い話がありました。

古い映画ですがETというスピルバーグの作品があります。そのなかでETをかくまった一家がロープレやっていて、ETをキャラクターにしたら、強さいくつ、素早さいくつ、マジックポイントはどうだろう、と会話するシーンがあります。
公開のとき、アメリカではD&Dが大はやりしていたのですが、日本では一部の人しか知らなかったので、このシーンの字幕はメチャクチャだったという笑い話があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ソードワールドは昔から非常に気になっており、プレイしたいと考えていました。
(する相手がいないのでリプレイ集を読んでいたわけですがw)

調べてみて初めて知ったのですが、現在は2.0というバージョンに一新されたようですね。
昔を知っているからちょっと寂しい気もしますが、ますます気になってきました。
良い機会なので挑戦してみるのもよさそうですね。

ただ、プレイヤーの自発的な行動や想像力を必要とする(と思う)TRPGが小学生の子供にプレイできるのか心配です。
これもマスターの腕次第なのでしょうが、如何せんマスター自体もTRPGの経験もありませんから…

一緒にプレイヤーとしてプレイできればよいのですが、「サプリメント」というものでプレイ可能なのかなぁ…
いろいろと調べてみようと思います。

お礼日時:2010/11/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!