アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おうし座流星群の流星が、他の流星群より遅い理由を教えて下さい。

おうし座流星群と言えば、速度が遅く、暖色系で、火球が多いのが特徴ですが、なぜ速度が遅くなるんですか?

また、火球が多い理由も教えて下さい。

A 回答 (5件)

流星群は母天体が彗星だと言われていることはご存知かもしれませんが、



地球が太陽の周りを公転していますよね。
その地球の公転軌道の前方より流星群の流星体がぶつかるものは、対地速度が速く、逆に公転軌道の後方からぶつかるものは、対地速度が遅くなります。

おうし座流星群の母天体はエンケ彗星だとみられています。地球の公転軌道の後ろから追いかけるようにぶつかるタイプなのでしょう。

おうし座流星群に火球が多い理由は存じません。

私は過去に2度火球を見た経験がありますが(おうし座流星群に関係があるかは不明)、いずれも普通の流星とは違い速度ははるかに遅かったです。
数秒以上、メラメラと燃える火の玉のように流れていきました。

流星の発光は流星体が地球の大気に飛び込む際に高速ですから、流星体の進行方向の前方に在る気体分子を断熱圧縮することで高温になり発光します。

おうし座流星群の場合、(地上まで到達して隕石になる場合を除けば、)多くは地上から約100kmあたりで発光し始め約80km弱で消滅するようです。

【参考文献】
・「カラー天文百科」平凡社
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすい回答ありがとうございます!

とても納得しました。

私も2度ほど火球をみましたが、おっしゃる通り本当にゆっくりでした。因みにどちらも綺麗な緑色でした。

お礼日時:2010/11/07 14:58

あぁ、色についても話題にされておられましたね。


流星からのエネルギーでどの物質が発光しているかによります。スペクトルの世界ですね、言ってみれば花火の色のようなもの。

因みに話題になっていた緑は酸素(やマグネシウム)の色、窒素が発光すると赤い色になります。
普通の流星に色が無いのではなく、火球が非常に明るいから色をよく「感じられる」というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペクトル…フラウンホーファー線とかの話ですかね。つまり色と速度は関係ないということですね。しし座流星群にそんな謎があったのは知りませんでした。太古昔のしし座流星群の「流星嵐」とやらを、見てみたいものです。

お礼日時:2010/11/09 12:09

火球が多いのは速度が遅いからではありません。

それだと「速度が速いので」火球が多いとされている、しし群が説明できなくなります。速度が遅いのに火球が多いから謎なのであって、学会でも意見が分かれているところなのです(誰もまだ、本当の理由は知りません)。

一応、主な説は以下の2つが有りますが、多分、相乗効果だと思われます。

・エンケ彗星は元もと火球になりやすい『堅い大きな粒を出す』性質がある
・軌道が進化する上で細かい塵は早く散逸するので、極めて古いエンケ群は大粒の塵しかもう残っていない。


なお、上記から解るように、火球の直接の原因は、塵の粒の大きさ(大きいと火球になる)です。更に大きいと(燃えきらないで)地上に落ちて隕石になるわけですネ。「何故エンケ群には大粒の塵が多いのか」が問題なのです。
    • good
    • 0

>また、火球が多い理由も教えて下さい。


答えは、突入速度が遅いから

速度が早ければ流れ星のように光が糸を引いて流れて行く
対地速度が遅くてゆっくり大気に突入するとゆっくり温度が上がり
火の玉のように空を通過していく
そのため本体の光がはっきり見えるので火球として見える
温度も低いので暖色系の光を発する

と推定しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力があって、私もその通りだと感じました。

最初の2人の回答者の方に加えて、さらに納得が深まりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/07 15:05

#1さんに補足します。



エンケ彗星の軌道は、まさに、地球の公転軌道の後ろから追いかけるようにぶつかります。
火球が多くなる理由はちょっと待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

納得致しました。

お礼日時:2010/11/07 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!