アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この時期になると、母方の実家に筍を掘りに行くのですが、筍を美味しくいただける料理を教えて欲しいです。出来れば素人でも作れるような、簡単な調理方法がいいです。普段は煮物、油炒め、キムチで食べることが多いです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

たけのこカレー、意外や意外、おいしいですよ!



出来上がりはドライカレーみたいな、汁気の少ないものですので、炒め煮カレー味と考えた方が良いかもしれません。私はスパイスを4,5種類混ぜて作るのですが、簡単に既成のカレー粉(粉末)でも出来ますよ。カレールーを入れるとカレー味が強すぎるし、色が綺麗でなくなってしまうので、黄色いカレー粉を使います。


たまねぎ 小~中1個
かぶ 中2個
たけのこ 150g~200g程度
(もちろんあれば穂先がよい)

炒め用油 50cc
にんにく 一かけ
しょうが にんにくと同じくらい
鷹の爪 1本

粉末のカレー粉 適宜(大さじ2くらいかな?大さじ1くらい先に入れて、あとは味見しながら入れたほうが良いです)
塩 小さじ1
ガラムマサラ あれば適宜

1.にんにく、しょうがはみじん切りにして、鷹の爪をフライパンに油とともに入れて火にかけ、油に香りが写る程度に炒める。

2.スライスしたたまねぎをきつね色になるまで炒める。

3.1~2ミリ程度にスライスしたかぶ、たけのこを加え、カレー粉、塩を加えて全体にカレー粉が混ざったら水100ccを加えて、ふたをして20~30分弱火で蒸し煮にする。
このときガラムマサラなんかがあれば小さじ1くらい入れる。
かぶと玉ねぎがとろとろになったら出来上がりです。


水、塩は好みで途中で適宜追加してもよいです。かぶとたまねぎの甘味がたけのこととっても仲良しでおいしいですよ。もともとはインドの料理ですが、これにごはんと味噌汁でも結構いけます。よろしければお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なレシピをどうも有難うございます。以前から筍とカレーは合いそうだな、とは薄々考えてたんですが(^^)。明日の早朝にまた筍堀りに出かけますんで、とりあえずカレールーで煮込んで筍カレーに初挑戦しようと思います。

お礼日時:2001/04/13 21:44

「竹林の君」Eivis様の後の書き込みで気が引けるのですが、私も少し紹介させて下さい。



私も筍は大好きで、良く食べるのはやはり「炊き込み御飯」「ワカメや蕗との炊き合わせ」ですね。皆様おすすめの「キムチ」→(炒め?和え物?)「カレー」も是非今度、挑戦したいと思います。

実際に自分で調理したことがないものですが、おいしそうなものを見つけましたので紹介します。

まずは、「天ぷら」これはレシピ省略です。

それから、「鶏肉とたけのこの炊き合わせ」→(私はつくねで挑戦したいですね。この組み合わせで、中華風に炒め合わせてもいいんじゃないでしょうか?)

http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/bamboo/bamb …

「貝柱とたけのこのソテー バジリコ風味」→(こう書いてあるので、てっきりホタテかと思いましたが、あさりです。ホタテの方が上品かも?)

http://www.cybercitynishinomiya.com/topic/aji/mo …

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜筍カレーを試しましたが、結構イケましたよ。親父も気に入ってくれたみたいで良かったです(^^)。鶏肉と筍って合うものなんですね。今自宅で鶏も飼ってますんで、最高の食材で挑戦しようと思います。「貝柱と筍のソテー」も珍しくて美味しそうですね。筍料理っていうと、どうしても和風や中華になってしまいがちですので、こういう料理を紹介して頂けたのは嬉しいです。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/04/16 13:57

#2のEivisです・・・竹の子のお刺身が、アクが強かったとは残念です・・・。



じつは禁断の食べ方があり、書き込みを迷ったのですが自分もしくは近しい身内でないと提案できないような食べ方があるのです。

以前どの地方の食べ方かを質問として出したのですが、特定できる回答は得られなく残念に思っていました。(URL参照)

この食べ方は確かに以前TVで私自身見ていますから、冷やかしではありません・・・!

試す事の出来る一番近い立場にいて、チャンスのある貴方に経験して頂いて感想でもお聞きできたら幸甚に思います。

以下はその時の質問内容です。(全文:URL参照)
__________________________
究極の「竹の子」料理

[QNo.50673]  先日ここで竹の子のことを書いていて思い出したことがあります。

 朝早く、竹の子の生えて来そうな場所の上で焚き火をして、これから生えてくる竹の子を地中で蒸し焼きにすると言うのです。
 
 当然地中の地下茎にも熱が伝わりダメージは大きいと思うのですが、野火などを考えれば地下茎や根は案外痛んでない気もします。

 それにしても、ここまでやるかと言う感じの過激な料理法を、以前TVで見た記憶はあるのですが、どの地方の料理でしょうか?
01/03/12 10:55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足
 もう少し思い出した事を書き加えると、地上に伸びている竹の本数は少なく、焚き火をしやすいよく手入れされた竹薮なのです。
 ~で、私が知っている竹の子の産地は関東では「大多喜」と「飯能」方面ですが、確か京都西山か、大分の竹林だったと思うのですが
・・・まさかいくらなんでも「K水亭」ではないと思うのです。
・・・このようなTV番組の画面から言えば国営放送的だった気もするのですが、、、?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50673
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、どうも有難うございます。確かに究極かつ禁断の筍料理ですね(^^;。これから生えてくる筍を地中で蒸し焼きにするということですが、生えそうな筍ってどうやって探すんでしょうか?私が行く竹林は、枯枝や雑草が生い茂っており、素人目には芽が出ている筍もよく分からない状態ですんで、なかなか難しそうですね。

お礼日時:2001/04/16 13:47

私はいつも味噌で炒めて食べてます。


タケノコは薄めに切って炒めます。そこへ味噌とお砂糖、水(味噌が濃いめにのびるくらい)マヨネーズ(お好みで。まろやかになります)を混ぜたものを入れて軽く焦げ目がつくまでさらに炒めます。火を止めたら白すりごまをたくさん入れてできあがりです。タケノコのキムチってどんなお料理でしょう?おいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味噌炒めですか。個人的には、筍の炒め物は手軽に作れてあのコリコリした食感も楽しめるので気に入っています。筍も味噌も日本の食材ですから合いそうですね。マヨネーズ入りっていうのも是非体験してみたいです。

お礼日時:2001/04/13 21:38

竹の子を掘りに行かれるとは羨ましい話です。



京都では、朝早く掘った竹の子はすぐに皮を剥き、上部の柔らかいところを食べる「凝り性」がいらっしゃいます。

まして実家の竹薮の竹の子であれば、このチャンスに「美味しい刺身」が食べられては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筍の刺身は、以前に一度だけ試したことがあるんですが、アクが強すぎてとても食べることができなかったです。それからはアク抜きしたものを薄切りにしてお醤油で頂いてます。一番ポピュラーで美味しいですよね。あと、刺身で頂くには上部の部分がいいんですね。全然知りませんでした(^^;。

お礼日時:2001/04/13 21:30

タケノコおいしいですよねえ。


この時期になると春を実感します。

私はタケノコご飯が好きですね。
以下のページを参考にしてみては? 

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/nttgourmet/tec-tsuji/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。筍の炊き込み御飯は、この時期コンビニ弁当などでよく見かけますが、実際に料理したことはありませんでした。是非この機会に挑戦してみようと思います。

お礼日時:2001/04/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!