プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スワップが、なぜ発生するのか、お教え下さい。

FX のスワップについて、初歩的・根本的なことがどうしてもわかりません。たとえば、FXの会社で、アメリカ・ドルを買えば0.25パーセント、オーストラリア・ドルを買えば4.75パーセント、イギリス・ポンドを買えば0.5パーセント等々スワップが付くのはなぜでしょうか?FXの会社は自社の口座開設者の客から日本円で外貨の買い注文を受け付け、自社の他の口座開設者へその外貨の売り注文を執行して、手数料を取って利益を上げているはずです。この取引の間に各外国の中央銀行が関与してないので、
金利は発生してないと思うのですが、それとも、買い注文者→FX会社→各外国の中央銀行→FX会社→売り注文者のような関係が発生しているのでしょうか?

初歩的・素朴な疑問にどなたかご教授を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(2)は私の書き間違えですので、訂正したものを下記に示します

そのレートで
(1)あなたがドルをFX会社に売ったときは、あなたは円をFX会社から買い、
(2)あなたがドルをFXから買ったときは、あなたが円をFX会社に売ります。
    • 0
この回答へのお礼

rodsteさま

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

同じことを意味しようと表現したのですが、言葉のせいで逆に意味を取られるといけませんので、もう一度書きます。

ドル円のレート81円(例です)とは、1ドルが81円という意味です。

そのレートで
(1)あなたがドルをFX会社に売ったときは、あなたは円をFX会社から買い、
(2)あなたがドルをFXから買ったときは、FX会社が円をあなたに売ります。

交換しているだけですが、それは、即時に行われずに、満期日(決済日)があります。満期日は2銀行営業日目のNY市場クローズです。

上記(2)なら、FX会社はあなたにドル建ての利息を払い、あなたはFX会社に円建ての利息を払います。
ドル建ての利息は円ベースで決済されるため、ネット差し引きの円建てで、決済されます

この利息の決済は、元本と合わせて、注文日の2銀行営業日目に行われますが、元本は、反対売買をしない限り、満期日が更新されていきます。

世の中、難しい環境ですし、個人として資産防衛するのは賛成です。頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

rodsteさま

お忙しい中、3回もお時間を頂きまして本当にありがとうございました。プリントアウトして、熟読し、勉強してみます。

深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

まず、FX取引を 当面しないことをお勧めします。

今の理解度だと、ご自身に向いていないと思います。本を買って、系統だって勉強してからの方がいいでしょう。。。。

1. 例えば机を買うという行為は、あなたのお金を相手に渡して、机をあなたが受け取ることになります。交換する行為です。これは、一度きりの取引で、注文して、即日もしくは数日後に決済支払いをしています。ドル円取引も同じです。あなたの円を相手(FX会社)に渡して、ドルをあなたがFX会社から受け取ります。あるいは、あなたが円を受け取って、ドルを相手に渡します。交換しています。お金を交換しています。お金をところで相手に渡すと、満期となるまでの間は利息を受け取りたいものです。逆に住宅借り入れのように、お金を借りると、相手方は利息の支払いをあなたに要請してくるのと同じです。FX取引は、注文した日の2営業日後が決済日です。その日までの利息の受払いがあるのです。この毎日の決済は、自動的にFX会社が行います(反対売買で決済しないかぎり)

2. ドルを預ける場合は、ドルをFX会社に渡す場合です。見返りにFX会社から円をあなたが受け取ります。あなたの相手はあくまでFX会社です。コンビにで、お金を相手に預けて(支払って)、アイスクリームを受け取る(買う)のと同じ交換をしているだけで、取引の相手は、パソコンの前のFX会社です。FX会社はたくさんの個人とFX取引をしており、FXは、銀行とFX取引をしています。

3. もう一度書き直します。 円を相手に渡し、ドルを相手から受け取ると、相手からドルを借りているだけで、2営業日目の満期には、そのドルを相手に返済し、ドルの利息を相手に払います。円を一方で相手に渡すということは、2営業日目に相手から円の返済を受けますが相手はあたなに円の利息を払ってきます。 この元本部分は、反対売買で決済されない限り、満期日に相手にドルを返済することなく、また継続して借りた状態になり、結局、利息だけの受け渡しが行われます。

この回答への補足

rodsteさま

2回もご回答ありがとうございました。(書籍もかなり購入して、勉強しているのですが、テクニック的なことを書いてあるのが多くて本質的なことがあまり詳細に書かれてないので(私の見逃しかもしれませんが)・・・・こちらで質問をさせて頂きました。)

何回も申し訳ございませんが(お時間が許せば)、ご回答いただければ、たいへん有り難く存じます。以下の理解で OK  でしょうか?

円で米ドルを買う(正確にいうと、円を貸して米ドルを借りる)場合

a.円を貸す・・・・円の利息をFX会社を通して日本の一般銀行から貰う。

b.米ドルを借りる・・・・ドルの利息をFX会社を通してアメリカの一般銀行へ支払う。

反対決済 米ドルで円を買う(正確にいうと、米ドルを貸して円を借りる)

C.米ドルを貸す・・・・米ドルの利息をFX会社を通してアメリカの一般銀行から貰う。

d.円を借りる・・・・円の利息をFX会社を通して日本の一般銀行へ支払う。

反対決済が完了した後の2営業日後、このa.b.c.d.の4通りの利息の合計の差し引き部分をFX会社が計算して、受け渡しが行われる。

• 0

スワップは、文字通りは交換を意味する為、いわゆる 通貨の交換によって発生した利息を 指します。

ドル円の通貨ペアでドルを買うと、ドルはあなたの勘定に入り、あなたは円を相手に渡します。

これは、決済(反対売買)しなければ、毎日自動的に続けられていきます。

あなたは、ドルを預けて(資産)、円債務を負っているため、ドルの預金利息を受け取り、円の借り入れ利息を払います。 二つの差を円で 計算しているだけです。

この回答への補足

rodsteさま

ご回答ありがとうございました。rodsteさまのご回答にわからない箇所が出てきてしまいました。
アホの私にもわかるように、易しく解説していただければありがたく存じます。(1~3のうち、できましたら、3つお願いしたいのですが、どれかひとつでも結構です。)

1.決済(反対売買)しなければ、毎日自動的に続けられていきます。→すみません。毎日、自動的ってよくわからないのですが・・・・・。

2.ドルを預けて(資産)いるので、ドルの預金利息が発生すると仰っていますが、ドルの預け先は、アメリカの中央銀行またはアメリカの一般銀行のうちどちらでしょうか?

3.なぜ円を相手に渡すと、円債務・借入利息が発生するのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

• 0