プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は進学でしたが、やはり歯科助手になりたくて、今更ですが、進学するなら就職して歯科助手になりたいなと思うようになりました。
高3です。成績はまあまあ良い方ですが、就職に有利な簿記検定や電卓検定を取得していなくて、情報処理検定とあと他に3つほどしか資格がありません。
歯科助手として就職するのに、検定や成績はやはり重要視されますか?

A 回答 (4件)

看護師の資格があれば病院歯科や歯科医院で歯科衛生士の仕事はできるようです。

保険制度も「訪問診療を行なった歯科医師の指示の基づき、歯科衛生士、保健士、看護師または準看護師が・・・」となっているので今後、歯科医院で看護師を雇用する事もあるかもしれません。
訪問診療や外科処置の多い歯科医院なら全身管理ができる看護師を雇用した方が歯科医院にはメリットがあるかもしれませんね。また、夜勤のない歯科を希望される看護師さんもいらしゃいます。

看護師として病院に勤務した方が良いとは思いますが歯科医院に勤務希望なら歓迎される先生もあると思います。地元に看護学校があるなら看護師になるのも一つの方法です。卒後、やりたい方に進むとか?

歯科助手として働きながら歯科衛生士専門学校に通学する事は可能だと思います。
昼間働いて夜間の専門学校に通学したり、昼間学校に行って夕方から勤務したり勤務先の協力と本人の努力があれば3年は長いようで短いかもしれません。

歯科衛生士、看護師は求人を出しても問合せもないのが現状です。資格と実力があれば就職には困らないと思います。
    • 0

こんばんは。

No.1を書いた者です。

容姿については、あなたの近所で衛生士がいなくて助手がいる歯医者を何件か回ってみてください。
それなりの都会であれば、たぶんかなりかわいい人だけだと思います。
その人たちくらいの容姿が要求されると思います。

現時点で、通信で歯科衛生士の受験資格は取れないはずです。
調べてみてください。
仮にその道があったとしても、経済的になんとかなるなら(ちょっと苦しいくらいなら)進学をおすすめします。
衛生士が不足している地方では、歯科医師会が奨学金を出したりしています。
    • 0

基本的には、資格はとくにいりません。

助手と受付両方させるところもあるので
医療事務をとっておくといいかもしれないですが・・・
それが給料に反映されるかはわかりません。
というか、その歯科医院しだいかもしれないです。

ちなみになぜ歯科助手になりたいのでしょうか?
給料関係なく、ただどうしても歯科助手になりたいのであれば
いくつか面接すればなれるとおもいますが、
助手として雇っても、衛生士と同じような仕事をさせるところも少なくありません。
(助手のほうが安い給料でやとえるから)

どうせ同じ様なことをさせられるし、進学するつもりだったのであれば
歯科衛生士学校にいかれてはいかがでしょうか?
あとは、進学してなにかしらの学校に進んでバイトで助手をすることもできますよ。

質問にたいして少し答えがずれてしまいましたが・・・
助手としてはたらくなら資格はいらない。それより人柄(接客てきなことができるか、
スタッフとうまっくやっていけそうか、など)や
少し外見もみられると思います。

それにしてもやりたいことがあっていいですね^^
私は衛生士ですが、ただ安定してるから、
という理由で衛生士学校に進みました。
学生時代は毎日辞めたいと思っていましたが
今は資格があってほんとによかったです。子供が生まれてらも
すぐに再就職できたし、いま子供2人いて近々離婚しますが、
結婚前に努めていた所で「もどっておいで」
といってくれています。ほんとにありがたいことです。
それでも、自分がやりたいことか・・・ときかれたら・・・
わかりません。
なのでうらやましいです。
がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は看護師になりたいと思う前に、歯科衛生士になりたいと思っていました。しかし地元にはそのような専門学校がなく、地元に残って地元の学校に行きたいという気持ちだけで看護学校を目指していました。
しかし推薦で落ちてしまい、考え直したとき、私の親戚の歯科衛生士の人が歯科助手をしながら通信で歯科衛生士の資格を取ったということを聞いて、私も地元に残り歯科助手になって、実際に歯科衛生士とはどのような仕事なのか見ながら勉強できると思ったので、歯科助手を目指しています。

歯って人が生きていく上で、
1番大事な役割を果たしてるのかな
って思うからです^^

私も、ただ安定してるからという理由で看護師を目指していました。
なので今考えたら、推薦受かって看護師になるより、落ちたことで歯科助手、歯科衛生士をまた目指すことができたので良かったと思ってます^^

学校には歯科助手の求人があまり来てないので、今はとりあえず自分で探して高校卒業まで待ってもらえるところを受けていくつもりです(>_<)

やはり容姿わ重要
みたいですね……。

とにかく頑張ります!

こんにちは。

歯科助手ですか。知り合いが何人かやっていました。
まあ、高卒でもできる仕事ですから資格も経験もいらないわけです。
給料は安く、待遇も悪いです。
成績はいい方がいいに決まっていますが、それよりも容姿やスタイルを重視するところが多いですね。
あなたは成績はまあまあよい方ということですので、校内でかなりかわいい方でスタイルもよければ受かる可能性は高いです。
可愛くてスタイルもいい助手がいれば、男性患者が増えますから。
で、何年たっても給料は上がらないので、貯金も出来ず、みな数年でやめています。
そして高卒のかわいい女の子が採用されます。
だから多くの歯医者で若いかわいい子が助手をやっているわけです。
私の知っている経験者は「結局アルバイトみたいなものだった。(高校の)先生のいう通りだった」といって後悔しています。
私の知っている経験者は、ほとんどがその後に看護学校に行きました。
看護婦として他の人より遅くキャリアをスタートするわけです。
「こんなことなら高卒ですぐ進学すればよかった」と思っていることでしょう。

まじめに歯医者で働きたいと思っているなら、歯科衛生士の資格を取ったらどうですか?
それなりにきちんと就職できますよ。

歯科助手しか選択肢がないというならそれで頑張るしかありませんが、そうでないなら他の選択肢も考えましょう。

まあ世の中には、歯科助手に就職して幸せになった人もいるんだとは思いますが、私の知っている範囲のことを書きました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容姿はどの程度見られるのですか?

私の親戚で歯科助手の仕事やりながら通信で歯科衛生士の資格をとった人がいるので、私もそうしたいと考えています。